日本各地で豪雨の被害がでております。

今日のこっちの気温は10月の気温だとか・・

いい加減夏の日差しが恋しいです

でも明後日頃には猛暑、最高気温35度!とかになるのよですよね、

 

こんな時は自分の体調は自分で守らないとです。

自律神経がやられてしまいます。

私のようなゆらぎ期世代は特にです!

 

ゆらぎ期とは

ゆらぎ期は閉経前後の10年間のことを言います。閉経前後は女性ホルモンのバランスが変わるため、

今までとは違った身体の変化が起きる不安定な時期です。心身への不安定さを指してゆらぎ期と呼ぶことが増えました。

 

 

私もゆらぎ期真っ最中です。

 

30代前半の時当時の自宅マンションでサロンを始めました。

そのころは自分と同年代のお客様に多く来ていただいていました。

私が35歳で妊娠、出産を経験

それ以降は私より年下の世代、マタニティの方や産後の方が来てくれるようになりました。

30代のお客様が一番多いようです。

ですが最近また私の同世代の方が多くなりました

ゆらぎ期の世代の方です。

ゆらぎ期世代の方には癒しが絶対必要なのです。

自分を甘やかすことが一番必要な世代。

もっともっと自分自身のために時間を使って欲しい。

 

私は今40代後半ですが、40代からガクンと音をたてて体調の変化がありました。

40代初めのころは自分自身がその変化についていけなくて、

なぜこんなに疲れやすいのか?

なぜこんなに動けないのか?

なぜこんなに眠くなるのか?

なぜこんなに二日酔いがひどいのか? (笑)

今まで全くの病気しらず、体力もあるし

いつでもたくさん食べて呑める(笑)

しかし40代になってから それと同じことをすると身体が動かなくなってしまうこと数回・・・

たくさん食べて呑むと翌日以降内臓が全く動かなくなってしまうこと数回・・

消化できないのですね、一定量しか。

なのでそうなると4.5日全く食欲がわかないので、何も食べれませんでした。

その時は消化にエネルギーを使うので体力がなくて、眠くて眠くて横になるしかありませんでした。

何度か続いたので病気じゃないか?と病院にも行きました。

もちろん何の問題もありません、とのことで

じゃあ、更年期障害だ(なんとか病名を知りたい)と思い

信頼している鍼灸院に行くも、

更年期障害じゃないよ

むしろ更年期障害にかかりづらいタイプだし。

 

お客様からきいた評判の良いという更年期障害専門の病院に電話すると

カウンセリング状態になり、症状を全て話すと

更年期障害ではないわよ、

自律神経よ

なるほと・・・

そうですよね。

 

今思えばなんの不思議もなくゆらぎ期特有の症状なのです

先輩、早くそれを教えてよーと思いました・・

私の周りではゆらぎ期のことを教えてくれる人が誰もいなかったのですよね。

ま、ゆらぎ期というよりすべて更年期だからねーの一言で片づけていたのですが。

 

ゆらぎ期は閉経前後の10年間のことを言います。

閉経前後は女性ホルモンのバランスが変わるため、今までとは違った身体の変化が起きる不安定な時期です。

心身への不安定さを指してゆらぎ期と呼ぶことが増えました。

 

一番参考になったのは

作家横森理香さんの著書

(たくさん女性を応援するエッセイを書いております)

気が楽になりました

私全然普通じゃん!

もしろもっと自分を大事にしていいのね

好きなことたくさんやっていこー

 

妊娠時も 著者の本を読んで参考にさせて頂いたのでした(横森式おしゃれマタニティ)

 

 

なので、40代50代の不調は不思議ではない!

(早い人は30代後半位から)

むしろ普通

怖がることはない!

もっと自分を大事に、甘えさせましょう!