c961a171.jpg私のタイ式のもっともベースとなった学校
それがタイ チェンマイにある
School of massage for health
という学校です。
学校はタイでいくつか行き、その中で私が母校といえるのが
この学校です。
結局技術はどこの学校でも教えてもらえる、
日本にも今、タイ式の学校はたくさんあるから、技術だけを学ぶのであれば、
わざわざタイに行く必要もないと思う。
だけどこの学校ではタイ式の技術以外のことをたくさん
修得・実感できる。
先生が皆女性、
生徒は私一人の時もあったし、時期によっては20人以上の時もあった。
天気の良い日なんかは校長先生の一言で公園へ移動。
車で大きな公園に移動して、
そこでゴザひいてマッサージの練習。
先生が手作りのお弁当を作ってきてくれたり、ビールのサービスも
あることも・・・
授業中もアイスクリーム屋さんの鐘がなれば、皆でアイスクリーム買って、
食べながらマッサージ、もしくは休憩。
誰かが屋台で美味しい物買ってくればまた皆で休憩^^
いつでもそんな感じ。
頑張ることはない、
楽しくやろうよ、
いつでもそんな感じでした。
いつ帰ってきても歓迎してくれる、
とても温かい学校です。

mango
TEL 048-677-8118
mango@y3.dion.ne.jp
http://www.k5.dion.ne.jp/~mangoo/