こんにちは☆ついに関東も梅雨入りしましたね![]()
以前も紹介させて頂きましたが、再度今回は雨の日の楽しみ方について紹介したいと思います![]()
雨の日の匂いは、いつもと違うなと思ったことありませんか?
匂いの正体は『ペトリコール』と言って、雨が地面に当たったときに、土壌に生息するバクテリアや植物の油との化学反応によって作られた匂いで、
バクテリアと聞くとあまり良い印象を持てないかもですが、『ペトリコール』は心を落ち着かせて、気分を良くしてくれる脳内の化学物質の分泌を促してくれてくれる効果があるそうです!なので、雨の日こそ少し窓を開けて雨の匂いを嗅いだりがおすすめです![]()
そして、雨が降る『ザーッ』という音に耳を傾けていると、心地良いと感じたことありませんか?
雨が降る『ザーッ』という音は『ホワイトノイズ』という種類に分類されていて、
『ホワイトノイズ』とは、人間の耳に聞こえるすべての周波数が均等に混ざった音のことで、この音は雑音をかき消すことが出来るので、ストレスやイライラを解消したり、睡眠の質を向上させる効果があると言われているので、特に普段の生活で疲れやストレスを感じている人におすすめです![]()
更に、雨の日の読書も良いです☆静かな雨音が外の雑音を消し、物語の世界への没入感を高めてくれるので、
窓辺でコーヒーや紅茶を片手にページをめくるだけで、ゆったりと時間を過ごすことが出来るので合わせておすすめです![]()
それでは、皆様のご来店心よりお待ちしております
少しでも梅雨を楽しく過ごせますように![]()
ヒーリングルナ