何年ぶり?かの山口にて | 明治神宮前 魂の望みを具現化するあなただけの方法を見つける

明治神宮前 魂の望みを具現化するあなただけの方法を見つける

【東京 明治神宮前】生命の樹講座・コンサル/遠隔リーディング・ヒーリング/ボディケア
本当の自分の可能性~輝き~を拓き、表現し、創造する自分の世界を見つけ、魂のゴールドを生きるお手伝いをしています。

3月31日〜4月2日まで山口県の山口市に滞在しました

昨年2月、3月に単発合宿をそれぞれ開催し

その後一年間にわたって開催してきた合宿<S>の最終回

 

最後の場所は

自主独立の気風のため総理大臣を多く輩出したと

言われる山口

 

政治、経済、宗教、文化、風俗・・・

山口という土地はそれぞれに他とは違う発展をしていると思います

歴史的に見ても、かなり興味深いことが多く

壇ノ浦の合戦

西の京といわれるほどの文化レベル

松下村塾や明治維新に関わった人々

サビエルの布教、隠れキリシタンの里の在り方

フグ食の広まり

海外貿易

多くの日本を牽引した実業家や作家、詩人などを生み出し

独特の土壌を感じさせます

 

いろんな角度から見ても興味深い土地ということは

そのエネルギーも面白いということ

何が生まれてもいい どんな道もあり

というメッセージを込めての山口でもありました

 

 

 

 

個人的に前泊して訪ねた場所の一つは

山口大神宮

 

 

 

まずは私にとってとても大事な神様方が祀られているこちらにて

これまでの合宿のこと

関わらせてきた方々のこと

これからのことなど

感謝をお伝えし 今後の私の意思を伝えました

 

 

集中して向き合っていると

それまで全く感じなかった風が

吹き始め どんどん強くなり

掛けられた絵馬がカタカタと音を立て

紙垂も几帳も壁代も全てがバタバタと風に煽られ

神様にお伝えし終わった後

静かに風が止みました

 

 

 

 

ここまで明確に私だけのために

顕してくださったご神威に感謝して御神籤を引いたところ

本当にありがたいお言葉をいただきました

これからの励みになる そんな内容です

胸がいっぱいになりながら

外宮へ向かいました

 

 

 

 

階段を上がると別世界

そこに広がる神域の異空間度合いに

息を飲みました

 

 

結構な神社を参拝していますが

こちらは本当に凄いです

 

 

 

 

 

山口では私自身の信仰について得心しました

子供の頃から宗教や信仰というものが私の学びのテーマで

いろんな本を読んだり勉強したりしてきました

昔ほどではありませんが、今も関心はつきません

けれど、今回の山口で統合されたと感じました

過去の葛藤や悩みのようなものも昇華され

私は私の新しい理解を得たことに心安らかになったという感覚でしょうか

 

 

山口合宿のことからの出雲旅など

たくさんの思い出深いことがあったんですが

何かの時にまた書くのかもしれません

 

 

山口は素晴らしかったよ!というのと

20年近く前に山口で懸命に働いていた自分

数十年の葛藤など いろんなことが昇華したことが嬉しくて

備忘録として書いておきたくなりました