昨日BS2のプレミアムカフェで、アメリカ~パナマまで車で生活しながら走る、キャラバンに参加した25組の夫婦の様子が映し出されていました。


以前、やはりプレミアムカフェで観た、ヨーロッパの運河を船で旅する引退後の夫婦といい、欧米人の夢の叶え方というか、この旅を実現するために若い頃から働いてきたという夫婦もいたり。

人生どこに価値を置くかで大きく生き方も変わってきますよね。

年を取っても、仲睦まじくパートナーとのコミュニケーションを大切にする老カップル。
生前一緒にキャラバンに参加した妻に先立たれ、今回は一人で参加した男性。
お互いにパートナーに先立たれて、再婚したカップル。

私たち夫婦は、こんな優雅な老後は無いかもしれませんが、それでも二人一緒に年を重ねて、生活を楽しむことが出来るのだろうか?
それまで、私は生き延びていられるのだろうか?
私が先に死んだら、主人はあの男性のように、一人で旅に出かけるのだろうか?
いい女性とめぐりあって、再婚出来るのだろうか?
思わず涙がホロリ汗

いやいや!体調が優れないと、すぐにこんなことが頭に浮かんでしまうのよね!
タモキシフェンのせいか、結局薬の服用を再開したアレルギーのせいなのか、ずっと怠さに悩まされています。

でも、年を取ってもこんな冒険ができるのなら、もっと生きていたいなあって、心から思いましたニコニコ