パソコンの調子がむちゃくちゃ悪く…

久々の更新です(((( ;°Д°))))



お店が不調な訳ではないです(*゜▽゜ノノ゛☆(笑)

ご心配かけて、すみませんm(_ _)m

ありがたいことに順調です…感謝です(*^▽^*)


さてさて、お客様の症例をご紹介することは出来ないので

うちのワンコで中医の弁証紹介をします。



うちには2匹のワンコがいて

少しデブちょの兄犬と不調の多い弟


兄弟ではないですが…2匹ともチワワです。

兄犬は良く吠える『肝タイプ』


以前は、『肝気鬱結』よりも更に一段階上の
『肝火上炎』状態で

吠え捲くりすぎて『心』を痛めることが常となり、

舌がどす紫になっていましたが()



10歳になり、老いてきたのか()
前に比べると随分穏やかになりました


海の近くの隠れ家サロン・片瀬江ノ島  ~Healing house  阿久楽~


『肝タイプ』の犬は筋肉が発達しててガッチリ型

メタボの可能性も大のようです。

ストレスに敏感なので、ちょっと臆病者…なので良く吠えます。


頭を撫でられるorグリグリされるのが好みです。
側頭部には胆の経絡がジグザグにあるので
『肝』の相棒である『胆』の経絡をゴリグリされるのは
すんごく気持ちよい様子。

両耳の前辺りをグリグリ強めに擦ってみて下さい。



ちなみに人間は、側頭部(人間は耳の上ですね)
自分の拳骨でグリグリしてチェックしてください
…『肝』が強すぎる人は痛いです ()


兄犬は「胆経グリグリお願いします!!」と、
私の手に頭を擦り付けるのが趣味です()