私たちは


何気なく


毎日誰かと会話し


時には悩みを聴くこともあります。





相手の話を

聴いているとき


自分が何を

考えているかというと







次なんて言おうか


どうしたら解決できる?


なんと言って慰めよう


自分もおんなじような事あったな〜






時には


この話いつ終わるんだろう(笑)





などなど




相手の話でなく


自分の心の声を聞いていることが多いです。






そうすると目の前にいても

心はうわの空


と言うことなので



話し手は

しっかり聴いてもらった感がなく、


分かってもらうためにもっと

話さなくてはという気持ちになったり





聴いてもらったのに


なんだかモヤモヤする感じが残り😢





聴いた方も


相手のためを思って聴いたのに


相手は嬉しそうでないし


自分は疲弊するという


悲しい結果が訪れます。







聴くときは


良い悪いの判断や評価


アドバイスも


ぜ~んぶ手放して




相手の力を信頼して


ただ相手の為に


そこにいて



相手の存在まるごとに気持ちを向けると


それが相手にとっての


『最高の贈り物』になり


自分も相手もあったかい気持ちになります❤️