こんにちは!

今日の呼吸はどんな感じですか?






辛いときに笑ってしまうのは


1.その場の空気を壊したくないという気づかいから
2.苦しい感情を自分で抱えられない


可能性が考えられます。



2の方は、つらい気持ちを抱えきれずに、じぶんから解離させてしまうほど弱っているのかも知れません。




生育過程で、母が自身のネガティブ感情に向き合えないと、子どものこころを抱える役割を取れないため、




子どもは辛い感情をなかったことにするしかありません。そうやって自分を守ります。




顔は笑っていても身体は固く
呼吸が浅くなっていたら、



ほんとは今何を感じてるのかな?
何を感じててもいいんだよ

と語りかけを続けます。







丁寧に気持ちを言葉で表現すると
気持ちをコントロールしやすくなって

徐々に生きるのが楽になってきます。




すぐできなくても大丈夫です。
いままでじゅうぶん頑張ってきました。

休み休みいきましょう。