シロクマ食堂さんにて開催された


食べるラー油お料理教室に参加してきました。



市販の食べるラー油は


大分前にブームになった記憶があります。




自分で買い揃えたら使い切れないし


お値段もなかなかな材料達。


ズラリと並んでいてテンション上がる。



好きな配分で投入していく。

出来上がり⟡.·


この日のお料理達⟡.·





作り方のデモストレーションは勉強になります。


レシピも頂けるので有難い。


料理苦手だけど。。

早速、お家で水餃子を作ってみました!



翌週、お久しぶりのクリーネさんのランチへ。


美しいでしょ.*・゚

カオヤムランチ


ビーガン料理達


クリーネの育子さんは畑をしてらしてね。


採れたてのお野菜達は本当に美味しいの。




摘みたてのバタフライピーのお花で炊いた


ご飯の美しさとエネルギーの高さ.*・゚


ビーツとココナッツミルクのスープも


とーっても美味しいし栄養満点♡



じゃがいもとシシトウには


自家製のベルガモット塩をふりかけて頂く。



ホクホク美味しさは勿論ですが


この香りだけで幸せ( ´˘` )


作ってみたい!ベルガモット塩❣️


ベルガモットを手に入れなくては‼️



デザートは


苦めな大人プリンと


水切りヨーグルト&薔薇ジャム


米粉のヴィーガンキャロットマフィン



ブルーベリー凄く大きい🫐


お飲み物 写真が少ないけど


梅の酵素ジュース


ルバーブの酵素ソーダ


スパイスティー


ハーブティー

(ホーリーバジル

レモングラス

バタフライピー)



美しさと


美味しさは


比例するのね。




そして本日は


サロン響にて


私は2回目の参加


和菓子labo一陽主宰せのおようこ先生が


お作りする


和菓子お茶会🍵へ



響のローザは


ようこ先生の餡子をこよなく愛してる。



一度食べたら


その気持ちが分かるようになっちゃう。




材料の配分や


お作りの繊細さ


計り知れないよね







食べたら


染み渡るよ。。。





葛まんじゅう


抹茶どら焼き


写真では現物の色が出ない💦


抹茶羊羹



前回も購入させて頂きましたが


こんなに美しくて美味しい



お口の中でとろけてしまう


大好きな抹茶味の羊羹。


飲み物みたいなの。


今回も購入させて頂きました♡



ご参加の皆様とのお話も楽しくて


美味しい幸せ時間でした♡



今月末には味噌作りをして参ります。




こんなに豊かな時代に生まれてこれた事


食材達は


自然の恵み



どんなに人間が自然を壊そうとも


そのままで


ただそのままでいてくれるんだよね。。



これからも共存していける


素晴らしい地球でありますように🌎



美味しい食べ物を頂ける事


それらを囲む


仲間がいる事



ただただ有難いです。



年々夏の気温が高くなっています。


ゲリラ豪雨や


海外でも沢山の災害



スーパーに行けば食材が手に入る世の中だけど


本当に必要な物を


無駄なくいただこう。



食に携わる方々を拝見して


食の奥深さと


食材の大切さと


なによりそこへの愛情



そして食の大切さ



帰り道


そんな事を想いながら


夕飯の買い物。。。



冷蔵庫の中のものたちは


私そのものを表しているのかも。



私の場合、子育て終わってから


夫がほぼ料理してくれるので

(あ、でも子育て中も結構してくれてた)


私は材料調達係



これからも


食関係の会


参加したいと思います。





料理は余りしないけど


漬物つけたり


梅仕事や


塩麹や


らっきょう漬けたり


甘酒(米麹)は切らさないよう作ってるの



お陰様で


元気に過ごせています。



明日も元気にサロンでお待ちしてます🌟




今年は沢山の梅を仕込んだよ.*・゚