IPMのヘナハーブ



ヘナは低木で


砂漠地帯で健やかに育つ植物



IPMヘナはヘナにとって最高地である


インド、ラジャスタン地方で育まれ


農薬、化学肥料等の一切の化学薬品を使わずに


自然の恩恵で育っています。



適切な収穫期のみに収穫され


葉についた砂等の不純物を綺麗に落とし


インドの工場にて粉砕、梱包されています。



機械で梱包されるものの


人の手なしでは出来ない手作業です。


昨年、この光景の動画を拝見出来たのですが


皆さん丁寧に大切に扱っているのが伝わってきて


感動しました。。



船から船で長距離を


葉のまま届き日本の工場にて梱包ではなく



インドにて梱包されるため


何より新鮮で香り豊かで衛生的。



IPM本社にて発注後、空輸で日本に届きます。


新鮮な状態で届いてくれるのです。



故に短時間で発色してくれるのです。



ヘナの葉に含まれる


ローソンという成分が


白髪や明るい髪に対してオレンジに発色します。


紫外線から守り


トリートメント効果が期待できます。



カラー剤ではないので


黒髪を明るくする事は出来ません。




その他タンニンという成分は


キューティクルが開き栄養が流れ出て


空洞になった部分に入り込んでくれます。


弱った髪に1度では難しいのですが


ヘナを繰り返す事でしっかり定着していきます。


その為、ボコボコした髪質やくせ毛等も


落ち着く方が多いのです。



逆に細い髪や毛量が、少ない方はタンニン効果で


毛髪がしっかりしていき


根元の立ち上がりが期待できます。




初めての方やダメージ毛の方は間を空けずに


ヘナを塗布する事で


空洞が早く埋まり美髪への近道となります。



またナフトキノンという成分は


女性ホルモンに働きかけ


ホルモンバランスを整えてくれる効果が


期待できます。


私自身


とても、とても助けられてきました。



古代より薬草として親しまれ


オシャレや儀式にも幅広く使われてきたヘナは


5000年の歴史があります。



現在まで受け継がれ


日本では白髪染めとして認識されているかと思いますが。



薬草であるヘナを頭にのせることで


身体や思考に良き働きをもたらしてくれる事を


想像できるのではないでしょうか。



頭皮には毛細血管がはり巡っています。


経皮吸収で血管を巡りだします。



その人に必要な手助けが起こると思っています。



自然その物と繋がる事は


自然の一部である自分自身と繋がるきっかけに



五感が研ぎ澄まされ


自分だけの路を歩んでいくような


そんな楽しい旅がはじまる。



足すより引き算



先ずは不要な思考や


溜まってしまった毒素を排出していく事。



そうして元の澄んだ状態に


貴方にとって最適な事でうめていく。



1m先しか見えなかった景色が広大になるような


それでいて安心で安らぎを感じられるような



ヘナを続ける事での感覚の変化と共に



血流が巡ることで栄養が行き渡るようになる


弱かった部分がめぐり出す。



ヘナと人を繋ぎ


約9年目になります。


沢山の良き感想を耳にしてきました。



私自身、日々


そんな自分旅の途中ですが


ヘナと出逢ってから


より豊かな歩をしている。



沢山の出逢いや別れ


迷いや落ち込みetc


いっけん嫌と感じる出来事は


次へのステップ



どんな選択をしていこうかと


その場に留まる時間は短くなっていく



自分と仲良くなる


自分を大切にする



そんなツールの


1つなのではないかと思い、感じ


繋ぐ事を楽しく続けています。



これは私の感覚です。



ヘナLove💞




写真は


私のヘナ


冬はお部屋に移動してます。




I