最近はがんばって、冷蔵庫やら、棚の中やらを

中身を取り出して、掃除し、整理を続けているのだが、

その中で、さまざまなものを発掘した。

 

すっかり存在を忘れていたもの、なくなったと思っていたもの、

賞味期限の切れた食品など。

 

えっ?こんなものに賞味期限があるんや。

 

賞味期限などなにするものぞ。うちは昭和の女やで。

 

とはいうものの、多少は気にして

賞味期限の切れた食品はなるべく早めに食べる。

まあ、食べてみて、変な味でなければ。

 

今日も缶詰の賞味期限を見てみたら、去年で切れているのを

いくつか発見。ちょっと置いときすぎた。

でも、缶詰やからまだ余裕やろ。

 

缶詰のあんこがあったので、何年か前のもち米の残りとあわせて

さっそくぼたもち作りに取りかかる。古い食品が一気に片づいて、

一石二鳥だ!

 

 

じゃーん。できました。

缶詰のあんなのでちょっと水分多い。

 

ほんとは小豆から炊いた方がおいしいけど、かまへん。

 

ぼたもちというと思い出すのが、

夫が「こんな馬糞みたいなものは好かん」といったことだ。

(もちろん、その時はちゃんと新しいもち米を使い、あんも

自分で炊いて作った。)

 

以来結構根に持っていて、

 

くそっ! ぼたもち好きの間男を見つけて、一緒に食べてやる!

 

と決意したのが、残念ながらいまのところ見つからないので、

一人で食べるのだ。

 

昼には三個。

夜には残りの二個。それと買うてきたお稲荷さん。

 

朝は食パンやし、今日は一日炭水化物ばっかりや。