こんにちは♥
訪問した下さりありがとうございます!


日曜日に子供と千葉県香取市にあります、
「手しごと屋∞結」さん主催の

「春休み2023.4.2こんにゃく芋からこんにゃくを作ろう!
春は野草を、食べてデトックス!」
に参加させて頂きに行って来ました✨





竹林で見つけた筍です!
ここで、野草摘みや薪集めもしました。


摘んだ野草の一部

*からすのえんどう →天ぷら
*ゆきのした(だったかな) →天ぷら
*すいば(細長い葉)
 →生でムシャムシャ
 柑橘系の酸味があり、子供は気にいって
 ずっと食べてました。
*はこべ →天ぷら
*たんぽぽ →天ぷら
*よもぎ →草だんご
摘んだヨモギを茹でで刻んだのをホカホカの蒸した餅と混ぜ、
手作りのあんこで頂きました。


こんにゃくの手作り!
茹でで混ぜて湯がきます。
子供も初めて見る「こんにゃくができるまで」に大満足でした。



野草、根菜、桜、たんぽぽ、ヤーコンの天ぷらです。
桜が美味しい♡
塩で頂いたのですが、少し苦味がありつつもそれが美味しく
子供も帰って来てからも「桜美味しかった」と何度も言うほど。
桜の見方が変わりそうです。

野草にしても、
色々な食べ方はありますが、
食べ方に迷ったら天ぷら!ですね。
何でも美味しく頂けると思う。
天ぷら万能です。



テーブルの様子です。
作った料理の一部です。

他にもヤーコンと根菜のマリネや
菊芋のしょうゆづけ等など
自然のエネルギーがいっぱいです!



全てが手づくり。
さっき山からとってきたものばかり。
自分がとったものだと思うと
美味しさにプラスアルファが加わり、
豪華な御馳走がテーブルいっぱいです♥



参加したメンバーは、
うちの家族含め10人位。
みんなで調理をし終わって、
テーブルに座って食べる頃には
全員のエネルギーが混ざり合って、
居心地の良い一体感✨


メンバーの一人が
「緩みつつも、アクティブさ。
エネルギーが上がって夢の中のよう。」
そう表現していました。

仲間感そんな感じでした。


主催の鏑(かぶ)ちゃんさんが明るい!
それが良い!
古民家の雰囲気も暖かい。
歓迎の雰囲気が嬉しい✨

この日に集まったメンバーさん
みなさんがハートオープンだった。
ありがとうございました♥
参加出来て良かった。

また遊びに行きたい。
そう思える「場所」でした✨

ありがとうございました!
また皆さんとお会いしたいです♥♥♥




星Instagram
『1日1書』やってます飛び出すハート
良かったら見にきてね✨