昨日の雨はなんとか収まり、ほっとしました照れ

今日はまず照国神社からお参りします。


御祭神は照国大明神、島津斉彬です。

ああ、大河の篤姫を思い出します。

篤姫を見ている時からいつか鹿児島を訪ねたいと思っていましたが、ようやく実現しました。


この日は七五三のちびっこたちがたくさん来ていました。

ちょっと早めのお詣りだったのかな。

家族写真を撮るお手伝いもしましたよ。

幸せのお裾分けしてもらいました。


保食(うけもち)神社

御祭神はウカノミタマノカミ。

五穀豊穣、商売繁盛の神様です。


隣の敷地には大きな島津斉彬公の像がありました。


照国神社の参拝を終え、西郷隆盛の銅像を目指します。

予想以上に立派でした!

青々とした緑に囲まれた素敵な場所で向かいには西郷銅像撮影ひろばもありました。



たくさん写真を撮った後は中央公園を通って、城山公園展望台へ向かいます。

中央公園のモダンなオブジェ。


次の目的地、城山公園展望台に向かって

Google Map通りに歩いていくと目の前にすごい階段が!

地図ではすぐ近くだと思ったけど、展望台だから上らなきゃいけないんだ!

と気づくびっくり



とにかく上りに上りました。

階段に次ぐ階段。


どこまでも続く上り坂。


大変なことになったぞと思いながら歩き続け、ようやく展望台に辿り着きました。

良かった〜!


が、桜島は雲にかかって見えずでした照れ

ホテルからはなんとか見えていたのですが、見る方角や時間によっても見えたり見えなかったりみたいです。


とりあえず展望台で少し休憩してから、

時間はかかりますがバスで鹿児島中央駅まで戻ることに。

シティビューという観光スポットを回ってくれるバスで、乗っているだけでどんな観光地があるのか知ることができるので。

(ホテルから照国神社まではタクシーで行きましたウインク)


鹿児島中央駅に到着。



お昼は駅のぐるめ横丁へ。

鹿児島で人気という、ざぼんラーメンにしました!

チャーシューが美味しかったラブ


今日はこれから指宿まで足を伸ばします!