山形県から



レイキの 講習を受けにきていただきました!



お嬢様と お母様で



山形県には レイキの 講習を行っているところが無いと言うことで



インターネットで探されてのこと





今年に入ってからは県外はまだ二組目したので うれしかったです(^_^)



過去には 群馬や 福島 長野 近県はもとより 遠くは三重県からも来ていただました



国外では スイス の チューリッヒが 一番 遠いです

カルナレイキです



皆さんに その話をすると 信じられない 顔をされるんですが





新潟の人も 東京へ 出かけて行って受けたり



アメリカやハワイなどで いろいろな講習を受けるかたも いるように



逆もあっても 不思議ではないですね・・・



とかく 地方に住んでると 大都会や 海外などで受けた方が



価値があるように感じる人もいるみたいですが



まったくそんなことはありませんね



地元で 教えてる所が無い 場合は 仕方ないですが・・・





山形県にも レイキのティーーチャーは いると思いますが



常時 講習を行ってるかどうかは別です



講習は それなりのノウハウが必要ですので





セカンドディグリーも 11月に受けていただくことになりました!



ありがたいです



感謝