最近





中学校や 高校でも





いじめと呼ばれる犯罪によって 自殺に追い込まれる生徒が増えている。





社会的な 問題に あまり コメントしてこなかったが あまりにも ひどいし





過去の自分にも重なるところがあるので コメントします!





そもそも いじめ と いう言葉自体曖昧で事実を誤魔化そうとしている感じがする。





いつごろから 使われだしたか正確にはわからないが学校における犯罪を 警察沙汰にしたくないがために





使われてるような気がしてならない





集団暴行 恐喝 自殺教唆 悪質な嫌がらせ 立派な 犯罪である





こういった犯罪は学校で手に負えないのであれば 警察に頼るほかない





教育委員会の対応も お粗末 学校寄りの姿勢だ





そもそも 学校に限らず 日本社会は





加害者に甘く 被害者に厳しい





学校内の犯罪でも 被害者が 来れなくなって 加害者が 堂々と授業を受けていたり





どう考えてもおかしい!





だいたいの場合であるが 被害者の親はおとなしい人が多く 加害者の親はみんなとは言えないが


すぐ学校に文句をいうタイプが多いので 親同志でも 力関係がある





私も 小学校時代 転校生だったので 嫌がらせや からかわれたりしたこともしょっちゅうあった





20歳の時には 集団で 暴行を受けて 大けがをして 今でも後遺症がある





その時 最終的に暴行したグループは捕まっても 強盗致傷事件で 裁判が始まろうとしていたとき





暴行グループの父親たちが 家を訪ねてきた





最初は 通り一片の謝罪をして





2回目に来た時は 自分たちの 子供(暴行した息子)たちの刑を軽くしてもらうための嘆願書に





サインを求めてきたのだ(被害者にである)・・・ とんでもない話だ








私ごとに限らず  凶悪な事件 無謀な運転の加害者などでも





どう見ても 危険運転致傷罪 だろうというのにならなかったり





日本社会は 強気を助け 弱くを挫くになっている 不条理そのもの





国際的に 見ても 強いアメリカのいうことは何でも聞いて





弱い国には 強く出る





最近のニュースでは東電OL殺人事件のネパール人などは 犯人に仕立て上げられてしまった





これが アメリカ人だったら 絶対に犯人に仕立て上げられなかったであろう





話を 学校内の犯罪に戻すと





私の持論であるが 中学校の 義務教育をやめるのが一番良いと思う。





要するに 公立の中学校は無くなり 生徒は好きな中学を選べるようになり





嫌だったら行かなくてもよい





これが 40年前から 考えている 持論