先日 トップニュースになっていた

京都で 登校中の小学生の列に無免許の18歳の男が居眠り運転で10人を跳ね飛ばして
二人を殺した


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120424/waf12042410270012-n1.htm

ちょっと 前も京都で てんかんの男が 暴走して 死傷者をだしたばかり

こういう ニュースが 流れると

マスコミの多くは

加害者の 事故を起こした背景や

被害者の遺族への取材などで かわいそう  悲惨 など

に 集中させて放送されているが

もちろん 当然 被害者は悲惨で どうしようもない怒りがあると思う

犯人の男は 無免許 居眠りで あるにも関わらず

弁護士によると 自動車運転過失致死傷罪で

せいぜい5年程度の懲役ではないかと・・・

これって おかしくないですか?

危険運転致死傷罪が適用されれば20年くらいまでらしいが

また この適用が厳密過ぎて

50KM以上の速度超過や 泥酔 殺意をもっていたとか

の 状況での事故しかほとんど 殺人犯罪者の状況でないと 適用されない

よく 厳罰化で事故は防げないと言われるが

まず まっとうな さばきが必要である


あとは 日本社会は 超車 優先社会で

歩道と 行っても白線が引かれてる所がほとんどでガードレールがないのでは

意味がない

ガソリン代などに含まれるリッターあたり25円の暫定税率の

道路財源はどこに使われてるのか?

ガードレールや 歩行者道路 自転車道路を作るのに使うべき


また マイカー補助金をよりも交通事故から人の命を守るために

お金を使うべき


マスコミも 国民も こういったことに声を上げていくべき

テレビは 自動車メーカーのスポンサーも多いので

なかなか 厳しく言えないのが本音ですね・・・


またまた 怒り心頭で 血圧が上がってきた!!