幸せBOXの中の不幸?不運BOXの中の幸せ!



って なんの こと?



て 思う人も 多いかもしれないが



今の日本の で起きていることを 象徴しているのではと思う





メンタルセラピーを長く行っていると いろいろな悩み事を打ち明けらるが・・・





傍から見た目には 幸せそうな 家庭(BOX)の中にいる



安定収入が ある ご主人と 一男一女に恵まれ



子供の面倒もみてくれる おばあちゃんもいて



立派な家に住んでいる。



の ような 絵にかいたような幸せそうな家庭



でも そこの奥さんは幸せを感じていない



それどころか 自分は不幸である



主な悩みは、やはり人間関係が多い



ご主人との関係、ご近所や他の子供との両親との関係、姑さんとの 関係などなど



傍から見ると そのくらいは誰でも あるよ しょうがないんじゃないのー



と 言いたくなるが 本人にとっては ノイローゼになりそうなくらい 悩みなのである





かと 思えば



傍から 見たら 不運 大変な 状況下で(不運BOX)



幸せを感じている 人もいる



あくまで ほんのひとつの 例で あるかもしれないが



こういうことも あるだろうな~ と 考えて いたら。。。



今回の 大震災 の 中で 芽生えた 恋 結婚

ニュースでも取り上げられた!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110427/dst11042709200003-n1.htm

これは 不運BOXの中の幸せといえるのではないだろうか?





ただ 誤解されると困るので、はっきり言っておきたいが 震災は 本当に 不運で 被害者ですし 原発などで 避難を余儀なくされた人は本当に納得がいかない不条理なことです。また 風評被害で売り上げ激減した人は原発事故の二次被害者です。





ここで 一番言いたいことは 人間の本当の幸せってなんだろう?ってことです





これは 生きてるうえで 永遠のテーマかも知れませんね・・・