本年もよろしくお願いします。

 

 

 

2024年になりました。

皆様、どのようにお過ごしですか?

 

私は2023年にパートで働いているところで部署移動がありました。

以前はお花部門にいたのですが、移動先は品質管理を主にする部門です。

内容ががらりと変わりましたが、ぼちぼちとやっております。

 

そんな部署移動の時もフラワーエッセンスは大活躍いたしました。

 

部署移動、一日の流れ、やる内容すべてが変わりました。

なので、移行期におすすめのフラワーエッセンスを使いました。

 

新しい内容に対して一から覚えることが必要です。

新しい内容は未知との遭遇。今までの過去の経験から生かせない状況なので、

すべてインプットという状況でした。

(衛生管理については前に給食のパートをやっていたので、それが約に立ちました。)

 

頭がパンクしそうになりつつ、頭とメモで覚えるようにひたすらメモを取っていました。

 

先輩もその日にすること、必要と思うことを思いつくまま説明されるのでひたすらメモにとって

自分で整理しながら覚えるという状態でした。

 

こういう状況の場合、ひたすらインプット。

なにも考えずにインプットという日々でした。

 

1か月くらいたつと、インプットしたものと生きてきた経験とがうまい具合に

融合し始めるので、そこで疑問に思ったこと。インプットしたものがまだ理解できないようなとき

にインプット部分をよりよく理解できるように先輩に質問していきました。

 

品質管理の仕事の目的を指針に、なぜこのような行動をするのか。を必ず頭の隅に置いといて、

行動と目的との間に見えない線でつなぐような思考回路でひたすら覚えていっていたように思います。

 

私自身、今回の部署移動でフラワーエッセンスを使い得られた感じは、

 

・移行期の戸惑いと軽減してくれる。

・未知との出会い、経験をスムーズに促してくれる。

・過去の些細な経験との関連付けを促すことで理解度が深まる。

・インプットする内容が頭にスムーズに入る。

・緊張を解きほぐす。

 

などがあげられます。

 

これから移動されるかたも多いかと思います。

そんな方にはぜひフラワーエッセンスをお使いください。