禅タロット リーディングLesson【THE BURDEN】 | 気づきとヒーリングの時間

気づきとヒーリングの時間

科学的なメディカルアロマテラピー、スピリチュアル、哲学精神論心理学を元に、アトピーやパニック症の治癒を体験したことから、心身や五感で感じることがどれほど大切なのかを発信中。
内観と、温熱療法を激推し中


禅タロット リーディングLesson2022.11.30

【THE BURDEN】

ザ・バーデン

重荷


雲の6

『肩の荷を下ろしましょう』


禅タロットリーディングLesson最後を飾るにふさわしいカードになりました。

カード読みは特に"重荷"ではありませんでしたが、79枚の私的解説がコンプリートした事で軽々と次の課題に向かう事ができます。


肩の荷を下ろす。

背負っているのはなんですか?

背負わなければならないもの?

背負う価値はありますか?


背負ってるものを下ろしたら、下ろされた人はそれぞれの道を歩むかもしれません。


離さず握っているのは

"執着"と化した魔物ではないですか?


『必要とされる必要』という巧妙な罠

かもしれませんね。


共に歩くのと背負うのは違います。

安心して下ろしましょう。

手を離しましょう。

必要なら一緒に進めるはずです。


肩の荷を下ろす事で人はもっと強く大きくなれるのかもしれません。


◆◇◆

公式解説です。


『こうすべきだ・こうすべきではない、という他人から押しつけられた重荷をかついでいると、私たちはこの人物のようにボロをまとい、登り坂を悪戦苦闘して進むことになります。

たぶんその重荷は貴方自身の心のなかにしか存在していないのですが、それらが貴方を押しつぶしてしまうことがないとはかぎりません。荷をおろして軽くなり、それらを行くべきところへ勝手に行かせてしまう時です。』(抜粋)


『人間の本当の生は、他人から押しつけられた嘘を取り払う道だ。身につけているものを脱ぎ、裸で、自然 であれば、人は "あるがままの自分"だ。

これは "在る" ということであって、"なる"ということではない。

 真実を得ようと奮闘しても、ますます混乱が生じるだけだ。真実なるものは達成される必要はない。達成することはできないのだ。

それはすでに現状としてある。 ただ嘘を落とせばいいだけだ。 

 嘘を見ることで、嘘は消え、後に残ったもの、それが真実だ。

OSHO(抜粋)


背負ったものが何であるにせよ

そしてどんなに困難に思えても

下ろして まっさらな自分になる事で

見えてくる真実があるようですね。


◆◇◆

79枚目❗️

禅タロットコンプリートです👏👏👏

毎日お読みくださったり、いいねをくださった皆さま、長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました🙏


 ついうっかり始めてしまった禅タロット読み解説です。

 このカードを手にした時、正直ピンとくるものはありませんでした。絵は好みではないし、禅の思想は難しすぎる。

ただ『また無駄なものを買ってしまった』と引き出しの中にしまうには存在が重かったのです。

 試しに一枚引いてみました。

出たの【ADVENTURE】"冒険"でした。

 小さな子供が、虹色に輝く森の入り口に立っている絵柄です。

『この子にはどんな冒険が待っているのかしら?』

とワクワクしたのを覚えています。

 次に出たのが【CELEBRATION】"祝祭"でした。 

風雨の中をものともせずに踊りまくる女性たちの絵柄。祝うことに夢中なのです。

 『冒険に出てあらゆることを体験してみない?自分に夢中になってみて。』

そんな予感めいた言葉にならない光のようなものを感じました。

 あ、コレがカードと対話するって事?

 きっかけはそんなことだったかと思います。



 もちろん、その時は全カードを読もうとか、それをblogに上げようとか、まーったく、考えていませんでした。

79枚もあるし、気味悪い絵柄も多いし、どうせ三日坊主だろうと。

 けれど始めてしまった。

一つだけ思っていたのは

『いつやめてもいいや』という事。

自分には何も課さない。

『私は何も背負わない』


やりたければやって、やりたくなくなったらやらなければいいのです。


(なんて『風の時代』っぽい発想 ^^:)


立派な意志も、ゴールを想定することもなく

『珍しい味のポテトチップをちょっと味わってみるか』的な始まり(≧∇≦)


それが……いつのまにかルーティンになり、カードと対話するのが楽しみになり、ついに最終回です。


このご挨拶は、はじめ今日のblogの 前書き的に書いたのですが、読み直して後書きにしました。


もともと文章を書くのが大嫌いな私…というか、頭の中が書きたい事で溢れ、でも語彙力のなさに収集がつかなくなり、気が狂いそうになるのです。気分が悪い

けれどそれも慣れの問題でした。"気分が悪い" を味わうこともできるのです。

 ひどい文章はひどい文章なりに

新鮮な想いがダイレクトに伝わる

(…気がする💧)

 読み直しては直し、アップして間違いを見つけては落ち込み、また直す❤️‍🩹

 文章も心も傷だらけになりながらの、それでも楽しいリーディングLessonでした。


改めて、読んでくださった皆様にお礼を申し上げると共に、何か人生に迷った時、どういうマインドでいればより軽く乗り越えられるか、少しでも皆様の心の支えになれたら幸いです。


このルーティンにはわたしにも大きな意味がったと…思いたいな…(^^:)


ではまた❣️



#リーディングlesson 

#禅タロット 

#oshoカード