愛着。。。 | healing space - White lotus -

healing space - White lotus -

ヒーリング*美容*健康*占い*グッズ紹介…etc
いつの間にか気ままなブログになりました(笑)


愛着しているものについて、思い返してる今日この頃 キョロキョロ


愛着。。。


今更ながらに、Wikipediaで愛着を調べると…

愛着(あいちゃく、あいじゃく)は慣れ親しんだ物事に深く心を引かれ、離れがたく感じる事を言う。
 

とあり、更に仏教における愛着として、


仏教における愛着は煩悩の一種であり、これに対するインド古語はたくさんの種類があるが、基本的な働きとしての愛着をパーリ語でローバ(lobha)といい、伝統的に「貧」と漢訳される。意味は、ある対象を気に入るという、原始的で単純な心の働きを指す。対象への拒絶である瞋(dveza)、無関心である痴(moha)と合わせて三毒とも呼ばれ、苦しみを生み出す原因と扱われている。

と続けられている。


貪瞋痴(とんじんち)の三毒は、ざっくり簡単にまとめると

貪(むさぼり)/貧欲、執着

瞋(怒り)/憎み、嫌悪

痴(おろか)/愚痴、無知

のような感じでもありますね。


生まれた時から仏教徒の私としては、幼い頃から聞いてきた、貪瞋痴の三毒のうちの貪=愛着ということに、ちょっとびっくりびっくり (勉強不足なもので…^^;)


愛着って、宝物みたいに大切にしているものだと思っていたので…あせる(私の勝手なイメージとして)


あ、でも、まてよ。

高次元な意思からの愛着ならばともかく、ダメな自分や、ダメな癖や、ダメな物事への愛着だったら…。

ああ、たしかに宝物じゃないですねガーンガーン


ダメなところも自分の一部と思い、可愛がっているところがあるなぁ〜。

直したいと思っても、まあいいかと甘やかし…

問題先送り〜 口笛

始めようと思ったことも、

1日延ばしで先送り〜アセアセアセアセアセアセ


ネガティブな愛着をしている物事や自他を考え始めると、人生やり直したくなりますが…(笑)


ひとつ、ひとつ

一歩一歩、亀の歩みであろうとも、ネガティブな愛着は切り替えられるようがんばろっと ウインク音譜


ネガティブな愛着が多すぎて、今世ではムリかもしれないけど…(笑)

今の私は、見て見ぬフリをするよりマシかな…キラキラ

向き合えるところから、ポジティブ変換していきます照れアップ



ところで、今日、近隣の梅の木を見上げたら、梅の実が大きくなってきていました 爆笑

毎年のことですが、実がなるとなんだかワクワクします。(梅の実は収穫しませんけど…ね 笑)

実がなるって、私の中では豊かなイメージだからかな。


自分のカルマは自分で刈り取って、新しいポジティブな因の種、巻きたいな。

そして、実らせ…心豊かに…照れ


それでは、また!


蓮美 天使キラキラ