今年もGW突入。早いですね。

 

皆さん、BucketListってご存知ですか?

人生でしたい100のことをリストに書き出しておくことです。

 

私くらいの年になると、やりたいこと100も見つからないのですが、笑。それでもいくつかはありますよね。

そのうちの2つがこの4月に叶いました。

 

一つは茨城県のひたち海浜公園のネモフィラを見ること。

いやあ、きれいでした。小高い丘がお花で真っ青。

空の青とお花の青が圧巻。

素晴らしかったですよ〜。

毎年テレビでその美しさを見て、いつか行きたい、と思っていたのです。実現できました。

 

でもこれは、関東に住んでいて、元気でさえいれば実現もそれ程難しいことではないかもしれませんね。

 

 

もう一つ。

これが私としては奇跡だ!と思うくらいの出来事でした。

コロナ前にベートーヴェンの第九をたくさん聴きました。

カラヤン指揮のものから地方のアマチュアオケが演奏したものまで。その中で一番好きになったのが、ベルリンの壁崩壊記念コンサートとして開催されたコンサートで、ベルリンフィルが演奏したものでした。

その時の演奏のソリストが素晴らしくって。特に男性2名。

 

生きている間に彼らの声を直接聴きたい!!!

 

お二人とも世界的な大歌手ですが、なかなか来日される様子がなく。もうこれは彼らのスケジュールを調べてチケット取ってヨーロッパに行くしかないな、と思っていたのです。

 

それが先日ふとページを開いたSNSで2人のうちのお一人、Bass歌手のRene Papeさんが「これから日本に行くよ」とそんなメッセージをアップしていらっしゃるではないですか!

 

「Reneが来るの〜????」

 

それからネット検索。

なんと3日後に彼のリサイタルが予定されていました。

 

その日、昼は忙しかったけど夜は時間がありました。

チケットを買わねば!と主催者のページに行くと、「Sold Out」

 

諦められずピアで検索。何とかチケット2枚ゲット!

 

憧れのRene Papeさんの歌声を聴いてきました。

 

「世界最高のBass」

 

そんな評価も受けているRene様。

 

もう、本当に素晴らしい歌声なのでぜひYouTubeなどで検索してみてくださいね。

 

もうお一人、テナー歌手の歌声も近い将来聴けますように。

 

 

皆さま、素敵な連休をお過ごしくださいね。