旅行から戻っています。

ちょうど台風が台湾南部を直撃した日に私たちも台湾上陸。

台北の空港から台湾新幹線に乗って高雄という南部まで行ってきました。

いやあ、エキサイティングでした。

 

飛行機欠航か?

新幹線止まらないのか?

最後まで気が抜けず。

でも、結果的に全てスムースにことが進み、飛行機も新幹線も時間通りに運行。

私たちも予定通りにホテルにチェックイン。

 

その翌日からは多少の雨はあったものの風も強くなく、旅を楽しむことができました。

 

台湾の旅といえば、やはり食べ物。

ほんと何食べても美味しいです。

「台湾料理が世界一」とおっしゃるグルメな方も結構いらっしゃるらしく、まあ、世界一かどうかは私にはわかりませんが、かなり美味しいものが多いです。

南部は海鮮が有名で、美味しいシーフードをたくさんいただいてきました。

本当に食べ過ぎたのに胃があまり疲れなかったのは、お肉ではなくシーフードがメインのお食事だったことと、サッパリした味付けのものが多かったからでしょうかね?(私たちが知っている中華料理のように油っぽくありませんでした。)

 

物価も日本に比べたらまだ安いです。食事代、乗り物代は特にそれを感じました。

 

羽田から3〜4時間のフライトで行かれるし、安全だし、人は皆親切だし。

 

もしまだ台湾に行ったことがない方がいらっしゃったら、心からオススメしますよ。

特に、食いしん坊な方!笑