「パワーストーンはどんなところで買ったらいいの?」「どうやって選んだらいいの?」と聞かれることがあります。答えは簡単。「自分が良いと思ったお店で!」「自分が欲しいと思った石を!」私は、石選びは、人間関係と同じで’縁’だと思っています。自分に合う店、自分に合う石、というは自分の感性で選ぶのがベストです。



お店に入ってみて、「このお店落ち着くなあ。」と感じるか、「石の種類はたくさんあるけど、なんだかゴチャゴチャしているなあ。」と思うか、もちろん「落ち着く」というお店の’気’の方が自分に合っている、ということです。’気’が良い店というのは、お話をうかがってみると、お店の浄化や石の浄化をまめにやっていたりします。私個人としては、そんなお店で買うことが多いです。自分では何も感じない、という人は、店員さんとちょっとお話してみると良いかもしれません。石の浄化の仕方や、石の出身地、などなど。即答されたら、そのお店では石にこだわりがあり、石を大切に扱っている、と判断できるひとつのポイントになるでしょう。



石選びについては、例えば「恋愛運をアップしたいからローズクオーツ」といった選び方も良いのですが、ローズクオーツの隣で光っている別の石が気になったら、そちらも手にとってみると良いと思います。’気になる’というのが、自分が直感が何かを訴えているサインなんです。



また、気になる石は変わってきます。自分の趣味嗜好が徐々に変わっていくように、人間関係が変わっていくように、石の好みも変わっていきます。自分が変わっているのだから、自然な変化なんです。



私は、昨年はトルマリン好きでした。今年に入ってから、ロードナイト(インカローズ)が気になっていました。でも、このロードナイトという石、結構高いんです。だから、慎重に、自分が本当に’これ!’と思える石に出会えるまで、購入を控えていました。



今年の5月、イタリア旅行をした際のこと。トスカーナの小さな村で、気になった土産物屋さんに入ると、そこにロードナイトのブレスレットを見つけました。一目でそれに惹かれました。試しに腕につけてみると、とてもシックリきます。値段も日本で買うのの5分の1くらい。すぐに購入しました。まさに、私とロードナイトの運命の出会いだったなあ、と、大切にしています。



大切な石だからこそ、浄化も必要です。特に水晶系の石は外気(他人の気、など)をよく吸います。水晶の色が次第にくすんでいく、、、という話、よく聞きますよね。私がすすめる浄化方法は、朝のパワフルな太陽光に石をあてること。ムーンストーンなどは、月光の方が良いようですが。また、セージをたいて、その煙で浄化する方法も良いと思います。私もせっかく出会った石たちが本来のパワーを保ってくれるように、定期的の浄化を行っています。



HealingRoomAZURE



http://homepage3.nifty.com/healingazure/index.html/