倉前太郎 オフィシャルブログ -Guitar Melody- ギターメロディー

倉前太郎 オフィシャルブログ -Guitar Melody- ギターメロディー

倉前太郎<Guitar Duo・作曲家・ギター指導者・音楽教育者>
「ギターデュオHealingArt」「ギターアカデミーAcoustic Work」「ギターメロディー」
ギターメロディーを奏で、楽器と音楽の魅力をお伝えしています。






レッスンも創作・芸術

生徒さんと共に学び音楽研究する時間と発見の数々が、至福のひと時であります。
作曲と同様にその瞬間を白板に描き、生まれる"創作と芸術"…。


芸術の秋になり新入生のみなさまとの出逢いに感謝申し上げます。
在籍の長い生徒さんや、新入生の生徒さん、
うれしいお話や動きなどがあり、私もこの仕事にやりがいと誇りをより一層感じております。
ありがとうございます。


レッスンでは、音楽大学や音楽学校と同様の奥深い内容のレッスンが続いたりと、みなさまの向上や興味の意欲、奥深いご質問やその情熱に、私自身も多くの学びと発見を頂きます。
まだまだ腕を磨けると、まだまだ追究出来ると感じさせて頂きます。


レッスンのヒトコマをご紹介。
ホワイトボードの写真は上から「ソロギターアレンジ」「ウクレレの上級コードワーク」「メロディーのハーモナイズ」です。


倉前太郎ギターレッスンAcoustic Workでは、初歩から奥の深い内容でもこのようにホワイトボードで大きく書いてわかりやすく基礎実技や音楽理論、奏法解説してまいります。

初歩の基礎や身体づくり、音楽理論。
そして個々のニーズに合わせた内容を、お話を伺いながら、即興でその場で研究し、白板に描きます。


作曲やアレンジ、演奏、その時、瞬間に生まれるものがあり、同様にレッスンも"創作と芸術"なのだと気がつかせて頂きました。


やはり音楽は創ること。
ここにこだわりを持って演奏・創作・楽器指導・音楽教育を創り伝えてまいります。



アコースティック・ギター×エレクトーン

新たなる挑戦が始まりました。
YAMAHAエレクトーン「STAGEA」とのアンサンブル。
宮地楽器 音楽教室イーアス高尾センターのデモンストレーション演奏のリハーサル初日を終えました。


感動のバッキングサウンドに包まれての、アコースティック・ギターメロディー。
感動の嵐でした。本当にとても気持ちよく奏でさせて頂きました。ハートフルサウンドです。


様々な楽器の音色が綺麗に豊かに響き、それはpopsの魔法でした。
smooth jazz/easy listeningのような爽やかでやわらかなサウンドになります。
私の愛器のオベーションギターとも、とてもマッチして、それは新しいHealingArtサウンド。とにかくやわらかく豊かに音楽が響きます。




宮地楽器エレクトーンスタッフの石田裕子さんと共演させて頂きます。

その素晴らしい演奏力と表現力とアレンジに包まれて。とても贅沢なアンサンブルをありがとうございます。

そしてエレクトーンの文化を学ばさせて頂いております。また沢山のお話をご教授どうぞよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。


私の音楽キャリアの中でも新しい活動、挑戦となります。リハーサルを録音したものを聞き返すととても大きな手応えを感じております。

また音楽を、楽器をやっていて本当によかったなと心より思える時間でした。
この楽器演奏の喜びがあるから続けて行けます。
この喜びと素晴らしさを演奏・創作・楽器指導・音楽教育を通してお伝えさせて頂きます。


やわらかく美しいギターメロディーを奏で、新しいアコースティック・ギターの形と魅力を創り、お伝えしてまいります。

そしてこの素晴らしい魔法の楽器、エレクトーンの文化を沢山のみなさまにお届けさせて頂きます。


宮地楽器イーアス高尾センターのデモンストレーション演奏で、ライブは12月上旬の日曜日を予定しております。
クリスマスの季節にハートフルサウンドをどうぞお楽しみに♪




Yamaha Day

10/12ヤマハの創立記念日というお知らせが届いております。おめでとうございます。


日本一、世界一の楽器メーカーで、各店舗やホール、教育楽器のカタログや、音楽書や広報紙など、純粋な楽器音楽の時間が流れています。
いつもWEBやSNSのYAMAHAページの情報からは、楽器や音楽への、ピュアな心や勇気や意欲を頂いております。ありがとうございます。


私もYAMAHAには沢山の想い出とご縁と音楽があります。
北海道時代には中島公園のヤマハ札幌店が大好きでした。
東京に来てからは渋谷道玄坂店と池袋店には必ず立ち寄っていました。
銀座に大型の楽器ビルが出来てからは月に一度は訪れ新しい情報を得ています。


初めてのアコースティックギターも、現在使用している愛用のプリアンプやPAなどの機材関係も自然とYAMAHA製品を多く所有しておりました。
いよいよYAMAHAサイレントギターも手にしようと思っております。


大きなご縁を頂きまして、ヤマハ特約店の宮地楽器でレッスン指導出来るようになりました。
そこは昔から憧れの場所でした。夢が叶いました。

そして更にYAMAHAエレクトーン「STAGEA」とのアンサンブルの機会に恵まれました。
10年前にサイレントヴァイオリンのコンサートで初めて、エレクトーンの凄さと文化にふれました。

アコースティック・ギターとも合い、smooth jazzのようなやわらかで爽やかなサウンドになるのでは?♪と想いあれから10年、実現の機会を頂きました。

エレクトーンの壮大なバッキング包まれながらアコースティック・ギターでメロディーを奏でる音楽を創り、その魅力と文化を沢山のみなさまにお届けする新しいチャレンジです。


私の音楽人生には沢山のYAMAHAエピソードがあります。
またの機会に一つ一つを綴らせて頂きます。


素晴らしい楽器音楽の時間が流れています。
これからも大好きなYAMAHAに携わり、演奏・創作・楽器指導・執筆・音楽教育の仕事をしてまいりたいと思っております。
YAMAHA関係者のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。おめでとうございます。



「ギターメロディー」
smooth jazz/easy listening/pops

新タイトルの「ギターメロディー」も進行しております。
様々なアコースティック楽器とのアンサンブル企画です。主に鍵盤とのデュオで癒しのギターメロディーを奏でます。


生徒のみなさまにも「私が習っているこのギターはなんという名前なのですか??」と質問頂きます事も多くなり、
私自身が大好きな楽器音楽の世界で、新しいアコースティック・ギターの形、魅力を伝えるには、「ギターメロディー」smooth jazz/easy listening/popsというジャンルやカテゴリーがピッタリだなと繋がりました。

こちらを掲げて、自分の想う、新しいアコースティック・ギターの魅力を創り、表現し、お伝えしてまいります。


芸術の秋に入り、楽器の整備とチェックを。
父のジャパンビンテージギターも、伸びやかなメロディーなど素晴らしい響きです。

楽器全体が響いてよく鳴りヴァイオリンのようなイメージでメロディーを歌い奏でます。
しばらく創作作業はこちらで楽しみたいと思います。いつかの演奏会でも出番をつくりたいですね。


ここ最近は、「この楽器音楽の仕事をやっていてよかったなあ、一生の仕事にしていかねば」という感動の出来事が演奏や指導・音楽教育の現場で沢山ありました。
また後日一つ一つをブログにてご紹介させて頂きます。

この楽器音楽の文化を、感動をお伝えし続けていきたいと思います。



秋の楽器メロディー

イーアス高尾センターにてギターレッスン後に、イベントスペースでの鍵盤ハーモニカ&エレクトーンコンサートを鑑賞させて頂きました。

やわらかな鍵盤ハーモニカのメロディーと、エレクトーン「ステージア」サウンドの素晴らしい演奏をありがとうございました。
秋のメロディーが感動的で泣けました。

このようにイベント鑑賞で色とりどりの楽器の音色を鑑賞させて頂けます事、奏者・指導者のみなさまに出逢えますこの機会、宮地楽器 音楽教室の環境に感謝いたします。


素晴らしい楽器メロディーを聴きながら、
「もっともっと多くの方に、楽器の魅力をお伝えしたい!」「どうすればもっともっとこのよさを伝えることが出来るのだろうか…」を改めて真剣に考え、想いました。ありがとうございました。
奏者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れさまでございました。


12月には同じイベントスペースで、
「ギターメロディー&エレクトーン」を開催頂きます予定です。
リハーサルと本番へ向けてとてもよいサウンドイメージを頂きました。とてもワクワクしています♪
また正式に決まりましたらお知らせいたします。
沢山のみなさまに楽器音楽の、アコースティック・ギターの魅力をお届けさせて頂きます♪







楽器体験教室


宮地楽器 音楽教室東大和センターにて、ヴァイオリン、サックス、フルート、ギター、エレクトーンの『楽器体験教室』が開催されました。
ギターを担当させて頂きました。


アコースティックギター、エレガットギター、ウクレレをキッズのみなさまに体験頂きました。「はじめてのギター」を楽しんでもらえたらうれしいです♪
キッズみなさんそれぞれに個性があり、私も非常に多くの発見と学びを頂きました。ありがとうございます。


そしてこの日は記念すべき日となりました。
エンディングの講師演奏で、倉前クラスのキッズ生徒さんと一緒にギターデュオで演奏させて頂きました。
素敵なデビュー演奏となりました。
ご家族の方にも喜んで頂けました、ご協力ありがとうございました。
ますますギターが好きに、得意になってもらえたら嬉しいです♪


エンディングにはサックスとエレクトーンの先生とTrio演奏させて頂きました。
素敵なサックスメロディー/アドリブ/オブリガード、エレクトーンの無双の伴奏との演奏は本当にリハーサルからたのしい時間でした。
素晴らしい音色と演奏をありがとうございました。
ヴァイオリンとフルートの先生も美しい演奏をありがとうございました。


また東大和センタースタッフのみなさまと、お手伝いに駆けつけて下さいましたピアノの先生に、素晴らしいイベント企画/会場設営を頂きまして、誠に感謝申し上げます。

"夢の楽器体験教室"といった空間づくりに、とても素敵なイベントとなりました。
ご尽力頂きましてありがとうございました。
キッズのみなさん本当にたのしそうでした♪


キッズのみなさんや、ご家族の方々に、
楽器の魅力と素晴らしさをお伝えさせて頂きました。
音楽教育の仕事に携わり、この積み重ねは楽器と音楽の未来に繋がっていると深く実感させて頂いております。


またぜひ体験レッスンに遊びに来て下さいね♪
おまちしております!♪


こども楽器探検ツアー 宮地楽器 東大和センター

キッズイベントのお知らせです。
ギター・ヴァイオリン・エレクトーン・フルート・サックスの楽器体験イベントです。
素敵な楽器と先生が集まります東大和センターのスペシャルイベントです♪
キッズのみなさん、お気に入りの楽器を見つけて楽器デビューしよう!♪

■詳細・ご予約
宮地楽器 音楽教室 東大和センター





美しき日本のメロディー ギターデュオBGM

音楽教室に出入りしていますといつも素敵な本に巡り会います。
日本のうた、子供の頃に学校で歌ったり、器楽合奏した曲が、詰まっている文庫本です。
音譜のメロディー譜面となっています。教室に置いてある本を拝見させて頂きました。


美しい日本のメロディーを奏でるのもアコースティック・ギターの魅力の一つです。
あまり弾きたい曲がない、でもギターに憧れ、音色が好きという、年配の方や子供に人気があります。
私もこちらの本は購入し、レッスン使用や音楽研究させて頂きたく思います。素敵な本との出逢いをありがとうございます。


シンプルな日本のうたのメロディーは、私自身も歳を重ね、その奥深さと魅力がわかるようになってきています。
ゆくゆくはギターデュオ作品集で「美しき日本のうたシリーズ」もよいかもしれませんね♪
夢は広がるばかりです。


また9月に入り各音楽教室も秋のキャンペーンが始まりました。 
また沢山の生徒のみなさまとの出逢いを楽しみにしております。



YAMAHAホール・サロン・スタジオ

ヤマハ銀座店に伺いました。
ヤマハホール・サロン・スタジオと三つのコンサート会場があります。全ての会場を鑑賞/見学させて頂きました。
こちらの三つの会場でギターデュオHealingArtコンサート開催が大きな志です。


ヤマハ音楽教室のプレミアムなライブ/コンサートを鑑賞させて頂きました。
関係者のみ入場可のスペシャルなイベントでしたが、宮地楽器でチケット手配頂き鑑賞する事が出来ました。誠に感謝申し上げます。

ライブ/コンサートでは、エレクトーンやピアノ、さまざまな楽器やアンサンブル、そして素晴らしいオリジナル曲を沢山聴かせて頂きました。
私も自身のギターデュオの楽曲創作に大きな刺激と励みを頂きました。みなさまありがとうございます。


素晴らしい楽器と音楽の時間が流れています。
楽器店で勤務されるみなさま、集まるお客さま、書籍も新刊、CDなども充実、指導者向けのものも沢山あり、大きな音楽教室、コンサート会場も3種類あり、催し物も盛んです。

私も20年近く東京の音楽の世界を見てきましたが、"純粋な楽器と音楽の時間"が流れている感じがします。今、東京で一番好きな場所です。


この大好きな場所で、ギターデュオの魅力をたくさんのみなさまにお伝え出来ますよう、大きな志へ向かって創作と発信に励みたいと思います。



感動のサプライズ♪ ギターデュオBGM

本日は宮地楽器音楽教室の講師会議に宮地楽器小金井店に伺いました。
一年前には弦楽コンサート鑑賞や、契約の際に伺いました、始まりの場所であります。


会議からはみなさまのお話から多くの学びを得て、レッスン指導への、仕事への意欲が高まりました。
「もっともっと沢山のお話をお聞きしたい、この空気を吸っていたい」と心より思いました。
素晴らしい時間をありがとうございました。


そして!素敵な感動のサプライズがありました。
会場を訪れるとギターデュオHealingArtの楽曲がBGMとして流れていました!♪
そして会のオープニングに、Gt倉前をご紹介頂いてしまいました。
役員さまの素敵なご配慮と、お心遣いをありがとうございます。感動いたしました。
社員のみなさまや、講師のみなさまにGt倉前を知って頂けましたことをとても嬉しく思いました。
素敵なお言葉の数々を誠にありがとうございます。


このように自身の作曲したギターデュオ・ミュージックで喜んで頂けること。
作品への創作がますます湧いてくる出来事です。
やはり「ギターデュオ作品集 Guitar Duo」の音源化を目指していかねばなりません。
渾身の作品が沢山出来ています。
形にしなければと。一つ一つ積み重ねてまいります。


会議の最中にはホールに店内からのヴァイオリンの音色が聴こえてきて、癒されました。

宮地楽器小金井店は総合楽器店、音楽教室、コンサートホール、音楽書籍も沢山あります。
素晴らしい施設です。
中央線沿線の方はぜひ、ご利用ください♪

さて、次回はYAMAHAのイベントに伺います♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス