就職活動をしている美容専門学生さんへ⑨(美容師の修行って大変なの?) | 美容師・本村穂蓉のブログ           国家資格キャリアカウンセラー・ゆだねの会主宰          

美容師・本村穂蓉のブログ           国家資格キャリアカウンセラー・ゆだねの会主宰          

髪に触れさせて頂く方々が・・・
   より元気に
より楽しい気持ちに
・・・なりますように。

*****************

こんにちは! 本村ほうよう です
お読み頂きありがとうございます。
                 感感謝

*****************



週に一度
美容学校で「運営管理」という授業の
講師をさせていただいて
今年で9年目になります


この春には
その講師活動に終止符を打つつもりですが
今後は、いままでの経験を元に
美容学校生の方々向けに
記事を書いていこうと思っています。


昨年8月に
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
を取得したことを活かして
また、美容業界への恩返しも含めて
これから美容師を目指していく方にとって
参考となる記述になれば・・・と考えています。
どうぞ、よろしく御願いいたします。





知っておいて欲しい就職活動の件⑨


*前回の記事はコチラ右矢印【番外編・美容師は何を届けているのか??



今回は、
美容師の修行って大変なの!?
・・・というテーマで記述していきます
少しでも御参考になりましたら嬉しいです照れベル




*修行のイメージ・・・



就職活動をしている
美容専門学生さんにとっては
入社したい美容室への
面接対策や、書類選考への対策は
もちろん、標準として大切だと思います


プラス
入社してからの心構えとして
美容師の修行とは
どういうものなのか?
・・・を知っておくのも一つかと思います音譜


ボクの知り合いで
美容師として一人前になるのに
もっとも早くて・・・
しかも
スタイリストとして
ちゃんと結果を出せた人は
美容学校を卒業して最短で2年
・・・・で修行を終了しました


その人は、日本国内で
5本指に入るほどの有名美容室での修業でした
ただし・・・
その2年間は休み無し
毎日が練習会の日々だったそうです
でも、そういう人は、
・・・・まれなひと。



普通は・・・
修行といってもさまざまですが
個人的に
その修行には大きく分けて2種類あると思います
それは・・・

1 アシスタント時に修行を終了する
*アシスタント時にハイレベルまでに仕上げた
 修練度を維持しながら、
 スタイリストになってからそれらを進化させていく



2 スタイリストになっても修行を継続する
*アシスタント時の修行を早めに切り上げてスタイリストとなった後
 自分自身で修練を創意工夫して仕上げていく



1 の場合には
アシスタント時代に徹底的に鍛えていただいて
スタイリストになるころには
すべての技術が実践的であり
一般的な店長クラスの美容師以上の技術の修練度まで
レベルを引き上げることで
アシスタント時から
一般的なスタイリストよりも優れていること
・・・を目指す修行のイメージです


この修行だと、険しい山を
一気に駆け上るくらいの「キツサ」を伴いますが
スタイリストになってからの「苦悩」は
かなり少なくなります
技術のレベルが高い状態での
スタイリストとしてのスタートとなりますから
スタイリストとなって、もし・・・・
思うように御客様の支持をいただけなかったとしても
技術以外の学びに目を向けることができます




一方、2 の場合は
アシスタント時の修行を早めに切り上げて
まずは、スタイリストになる人の場合に
多く見受けられます

修行時代は先輩方にいろんなコトを
教育してもらう期間ではありますが
中にはモラハラ・パワハラというような
指導も、サロンによってはある場合もありますから
その状態から逃げる行為ではないけれど
理不尽な先輩方の他者の力を借りてまで
修練を積み上げたくない場合には
そのサロンを離れることになると思います


そうした際に
よい意味で「 弱い立場 」であるからこそ
言われていた厳しい指導を
受けなくなるという状態になりますから
自分自身で修練を積み上げていかなければばりません


美容業界では
スタイリストになったら
「一人前」とみなす傾向にあるので
周囲からの厳しいアドバイスや助言は皆無となります
「 アシスタント 」の立場だからこそ
言っていただけるコトもあるのです



また・・・・・
上記のパターンの修行は
あくまでも「大枠」のコトで
その修行の中身は例えば
最低限、下記のようなことが挙げられます



★床掃き
 ・・・・素早く綺麗に髪を掃けるか?

★装具の掃除
 ・・・・隅々まで道具を綺麗に掃除できるか?

★情報のセレクト
 ・・・・御客様にあった雑誌や情報を提供できるか?

★シャンプー
 ・・・・個々の頭のカタチや頭皮の強度にあった
     手の動きができるか?
 ・・・・頭を揺らすことなくできるか?
 ・・・・眠っていただくことを基本姿勢として
     施術できるか?

★カラー
 ・・・・刷毛の髪・頭皮への当て方は的確か?
 ・・・・理論を隅々まで理解できているか?
 ・・・・色味を判断する「目」が養われているか?


★パーマ
 ・・・・シスチン結合の解除を
     指で感じ取ることができるか?
 ・・・・ハーフカール、ハーフカール強
     1,23カール、1,25カール、
     1、5カール等の質感を全てに表現できるか?
 ・・・・1分間に5本以上ワインディングできるか?


★ブロー
 ・・・・ワンパネル・ワンタッチでの仕上げができるか?
 ・・・・根元の修正・角度が全て均一にできるか?
 ・・・・ノーテンションのままに艶を出せるか?
 ・・・・熱量・風量・ブラシの角度が的確か?


★カット
 ・・・・直線の意味を理解・表現できているか?
 ・・・・頭を揺らすことなく
     根元からシェープできるか?
 ・・・・ウェット時、ドライ時のラインの誤差はないか?
 ・・・・鋏ではなくコームでカットするという
     意味を理解できているか?




 ・・・と「修行の中身」を記述しましたが
 上記は、
 ほんの一部だと考えてもらえるとありがたいです
 美容師さん、それぞれに「コダワリ」がありますから
 上記が、その全てではないと御理解くださいねっ”照れ虹
 

美容専門学生の「あなた」が
なにを目指すのか?
それによっても修行の年月・中身は
違ってくるとおもいます
どんな美容師になりたいのか?
それを探求しつつ
就職活動に望まれることを
おすすめします晴れ 




今回も
最後まで御読みいただきありがとうございました虹
美容専門学生さんにとって
なにかしらのヒントになりましたら嬉しいですおねがい虹





次回は

「 入社試験に落ちたサロンに再チャレンジしたい時って!? 」ベル

・・・を記述したいと思います
どうぞ、よろしくおねがいいたしますキラキラ



美容師(厚生労働省主管国家資格)
キャリアコンサルタント(厚生労働省主管国家資格)
      
                 本村穂蓉