毎週火曜日は、
原宿にある、美容学校の、
「 運営管理 」の授業を、担当させていただいています。
その授業の中で、
いま、3週間連続で、
3つの班にに分かれて、
美容室の運営のシュミレーションを、
『 課題 』として、取り組んでもらっています。
家賃・・・
規模・・・
立地条件・・・
それらだけは、同じ条件の中で、
3つの班が、
それぞれの、サロン運営を考えていきます。
第1週目は、
ほぼ・・・放置プレイのままに、
できるところまでを発表。
第2週目は、
それぞれの『 オリジナル 』を、
そのサロンにどのように反映させるのか?
第3週目は、
『 オリジナル 』なサロンに対しての、
販促活動とは?
そういう授業をさせていただきました。
大切なことは、
学生諸君が、それぞれの「 個性 」を、
職場で反映させていくことと、
「 自分たちは、何を届けているのか? 」
それらを探求していくだけでも、
よい意味での競争しない、
「 調和的 」な、お仕事環境が、
構築できると信じています。。
争わない・・・・
とても、大切なコトだと思うのです。
・・・・その2点を、
結果的に考えてもらうようなカタチとさせていただきました。
・・・で、
その間の、宿題は・・・??
自分が気になる、
販促の看板や、POPを写真で撮ってみる。。
・・・こと。。
これは、普通に見えている社会での風景を、
意図的に、
「 観る 」という、
レッスンの一環で行いました。
・・・でね。
まずは・・・こんな感じ。。
まっすぐな、メッセージ性のある存在。。
美容学校の近くにあるカフェの、
デザインに惹かれたもの。。。
きれいな看板と、手書きのPOPのコラボ。。
デザインに目が惹かれたもの。。
雪が降った時に、
スタッフが手作りで仕上げたもの。。
ネットから、急遽拾ってきたもの(笑)
・・・でも、彼の感性が垣間見えてます。。
・・・そして、この3点は、
花屋さんのスタッフさんの、
「 ぬくもり 」や 「 くふう 」が、
感じるれるもの。
この宿題で、大切なことは、
良い・悪いではなくて、
それぞれの学生君たちが、
それぞれの「 視点 」で、感じることにあります。
だから・・・
いろんな、感覚があっていい!!!・・・んです。。
まずは、
そこから・・・ねっ
・・・と、そんな授業風景を、
記録の意味でも、
ブログに掲載してみました。。。
学生諸君!!!
・・・宿題・・・提出・・・・全員やんだかんなぁ~!!
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
・・・・ではでは。。。
すべての事象に感謝しています。。
ありがとうございます。。。。