初めて参加の学年行事 | HEALING SPACE ゆとり

HEALING SPACE ゆとり

リラクゼーションサロン「ヒーリングスペースゆとり」のプライベート日記。。

今日は、学校の学年行事音譜


12年生の時は不参加…ショボーン

集団の中人が多く集まる場所で

パニックになっていたので汗


通常学級の教室にも

入れなかったくらい。。


本当に先生と試行錯誤しながら

少しずつ、少しずつ。


全校集会の時も、

体育館には私と一緒に入れたものの

みんなから遠く離れた場所から

参加してたくらいショボーン


本当に根気強く

泣く娘の背中を押しながら

お友達が呼びに来てくれながら


無理させていいのか

そういう格闘もありながらの

毎日で

徐々に、本当に時間をかけて

通常学級の教室にも

入れるようになり。


もちろん席は一番後ろ。

不安が強かったので、

園時代から仲の良かった

安心できる友達を

娘の隣の席にしてくださったり


ちなみに、そのお友達から

誕生日に貰ったお揃いのパーカー爆笑




めちゃくちゃ喜んでたーラブ


去年ね誕生日は、ふわふわの

マカロンクッションウインク




気持ち良すぎて、

これは今でも家族で取り合い笑い泣き


教室の後ろの席に

慣れてきた頃に

席を一つ前に


少しずつ、みんなの中に

混ざれるように配慮してくださり。


今では

みんなに囲まれての席でも

大丈夫になりおねがい

居眠りまでしてしまってるらしくガーン


そして昨日。

初めて学年行事に参加おねがい


ついたら、すぐにお友達が来て、

みんなの輪の中に

こんな姿を見れる日が

くるなんてえーん


普通にみんなと楽しく

参加できてる姿を見て感動おねがい


人混みで、過呼吸を起こしてた

娘が

今は全く平気に。。


学年行事が終わり、

近所のばあちゃん宅へ帰る

お友達も一緒に車に乗せて

ばあちゃん宅に送っていき。


学校で、あまり遊ばない

お友達だったけど、

友達のばあちゃん宅で

お預かりだったらしく、


こども園ぶり…4年ぶりくらいに

遊びに来てくれて


めちゃくちゃ盛り上がって

元気に遊んでたー😂

お父さんとドローン飛ばしたり爆笑





久しぶりに遊べて娘も

嬉しかったみたいで

テンションアップアップ💗


少しずつ通常学級の子達との

友達の輪が広がっていければなとおねがい


家では自分を出せるので

友達を家に呼んだら

学校でも友達と少しずつ

話せるようになるんじゃないか


と思って、だいたい土曜日は

お友達を呼んだり、

今はお友達の方から

遊びに来てくれたりウインク


今では学校でも、

お友達と話せるようになっていて。


まだまだ波はあるだろうけど

娘の笑顔を増やしてあげねば爆笑


#自閉症スペクトラム #asd #不安症 #母子分離 #母子分離症 #子供の成長 #緘黙症 #場面緘黙症 #子育て #克服