定年を迎える最後の年に、あるPTAの広報役員の方から、

「最後のPTA新聞にはいつもの先生の挨拶文と、さらに先生が児童朝礼や校長室便り、

そして校長室の前に貼りだされている標語についての特集ページを是非作りたいのでお願いします。」

と依頼がありました。

前例のないことでもあったので、大げさにならないように簡単に何故わたしが標語にしてきたかということと、

例としてのいくつかの標語の記事だけ載せますと答えたのです。

 実際載せた文はこれです。
『わたしはある時期までは、一生涯一担任で終わりたいと考えていました。

だからこそ児童集会でのわたしの話は、わたしにとって唯一の短い授業なのです。

その話す内容は、自分ができているからではなく、

むしろできていない、至っていない人間だからこそ、自分自身に立ち止まり、(止観)』

まずは自分に言い聞かせています。

そして心に響いたことを子ども達にも伝えているのです。

そのため、視覚に訴え、少しでも心に入るように紙に書き、話しています。

その後、校内や校長室前に掲示し、校長便りでもお知らせしています。子ども達が、

掲示板の前に立ち止まり、

今までの紙をゆっくりめくりながら観ている姿に接した時、

とても嬉しい気持ちになります。

何かの折に、心にふと思い出してくれたら幸いです。」と
 


【失われた健康茶の真実】熊笹・松葉・イチョウ…日本人が煎じてきた“最強の薬効”

|小田真嘉×船瀬俊介

またまた面白い有効なお話しでした。

ドクダミ茶は従の効能がある。
ゲンのショウコという草はお腹を壊したとき、煎じて飲むと見事に治る
だから「現の証拠」と言うそうです。
イチョウの葉は脳の血流の改善に効くため、脳梗塞によくて、

それに目をつけたフランスでは、日本のイチョウの葉を使って製薬剤を創って、

一番売れた薬だったとか。このイチョウのエキスは医学的にも証明されています。


ウラジロガシは本草網目や中国の漢方から日本の古典医学書に載っていて、

腎石、胆石、膀胱結石によく、身体に溜まった石を溶かして排泄するところから、

別名排石茶と呼ばれていました。

ノコギリ草のエキスは、夜中の頻尿改善によい。
サルノコシカケは抗がん剤として有効
アシタバは生命力が強く身体にもよい。
松葉茶は脳の血管をスムーズに流れるようにするために血栓ができにくくなるとか。
松竹梅の言われも語られています。

ただ日本の政府は農薬をしっかり散布することを指導し、

この農薬の真実も語られています。お茶やいちごの栽培にどれだけの農薬を使用していることとか。

やはり石油から創られた製薬は、身体にとって異物であり毒ですね。
自然界のものには身体にとって有効なものがこんなにもあります。
自然界からの贈り物に感謝して、しっかり活用していきましょう。


 https://youtu.be/xqazt7yFH4w?si=SUz7uuvbNeDQae5L


ようやくみんな情報が出てきました。以前からコロナの予防薬、治療薬、

そしてワクチン後遺症に対して有効であるというエビデンスが出ていましたが。
この癌細胞に対する効能も良く言われていたのです。

  ……少し前までの空気を、思い出してほしいんですが。
イベルメクチンと聞いた瞬間、陰謀論だ、危険だ、話すな、触れるな……
そんな反射的な反応が、あちこちで起きていました。
ところが今、です。
この薬が、
がん細胞に対して12を超える作用メカニズムを持ち、

12種類以上のがんで効果が示唆されている。
しかも、その根拠は数件ではなく、数百の研究。
で……ここが一番、空気が変わるところです。
アメリカの**NIH**が、ついに公式に認めました。
イベルメクチンが、がん細胞を除去する可能性について、

正式な研究を開始しています。
今まで話題にするだけで危険視され、検討すること自体が封じられてきたものが、

今、国の研究機関の名で動き出している。

……早かったのか、遅すぎたのか。その評価は、まだ口にしません。

ただ一つ言えるのは、「存在しない」「根拠がない」と片づけられていた話が、

公式の研究対象になったという事実だけです。
静かに、しかし確実に、言い逃れのきかない現実が積み上がってきています。


  https://x.com/w2skwn3/status/2022452035283763219?s=68



 今までも感謝の気持ちを常に持ち続けることは大切な事だと話してきました。
実はあるご縁で、【ありがとう】の講演をボランティアでされている保険会社の社長さんwaoさんがいます。
また、FMインターネットラジオの、パーソナリテイもされている方です。

わたしも定年退職後、この番組にゲストで参加させていただきました。
このwaoさんは、有り難うカウンターを大阪の小学校に出向いて
講演をして無償で子どもたちに配っているんだというお話しを聴きました。
感謝の気持ちを持ち続けることが大切で、いつも意識してほしいと熱っぽく語られていて
waoさんが、実際に講演される小学校にも同行させていただいたのです。
 
そこで学んだ事は大きく、是非皆さんにも知ってほしいし、こどもたちにも伝えたいと思います。
 ありがとうには、3つの段階があると。
一つ目は 何かあったらありがとう。
  これは比較的みんながしている事です。いいことを言ってもらった、
やってもらった時、また助けてもらったときに自然と、ありがとうという言葉が出ます。
 
二つ目は、何もなくてもありがとう。
  特別にことでないこと。心臓は常に動いてくれていて、
自然と呼吸が出来て、きれいな物を見ることも、きれいな音を聴くことも出来る。
家族がいて、友達がいてと、普段当たり前に思っていることは、実は一番幸せなことなのです。

よく健康も損ねて、初めて健康のありがたさがわかるというような。

常に働いてくれている心臓にありがとうって。当たり前の事柄に感謝できるかですね。
 
そして最大の難しい三つ目のありがとうは、
  何があってもありがとう。
 
  これは、一見不幸とも思えることが日常にたくさんあります。
  突然こけて足を怪我したとか、人にだまされてお金をなくしたとか、
そんな時、よく『あり得ない、最悪や』と言ってしまいますが、

実は、それらの現象も大難を小難で食い止めてくれていたり、

何かに気付かせるために自分をも守ってくれている存在からのサインであったりします。
つまり、隠れたありがとうが存在するのです。
  それらをユーモアを交えながら話してくれました。
 
  何かあったらありがとう
  何もなくてもありがとう
  何があってもありがとう
 です。
 そしてありがとうと言った時に、そのカウンターを一つ押すのですね。
「ありがとう」貯金ですね。
このことはわたしが現職の校長時代にもよく話していたことです。 
そして、わたしたちは、生かされている存在なんだという事を意識して
感謝の心を常に持たなければいけませんね 。

 



今日はなんと80回目を迎える放送となれました。
これもパーソナリティの藤本あきよさんヲはじめ、スタッフの方々や聞いてくださるリスナーさんのおかげです。

心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

今回の内容は、 私の人生に大きく影響を与えてくれた人達

  最近出会う人の中で、政木和三先生を知り、尊敬されている方々がいます。

わたしが、若い頃、かわいがってもらっていたことを話すととても不思議がらでるのです。
この政木和三先生との出会いから、教えていただいたことをお話しします。

そして政木和三先生と大の親友であった、空海の生まれ変わりと言われている
鏑射寺の中村和尚苫出会いと、なんと政木先生からの紹介で8年間一対一の面談をしていただいたこと、

そして、もうひとり、西宮のMさんからの示唆の数々をお話しします。

今から考えると政木先生、中村和尚、そしてこのMさんの仲間に入れていただいて

10年間活動をともにさせていただいたことが、大きな財産であり、今の私があるのだと思います。

詳しくは放送をお聴きください。

ゆめのたねラジオの聞き方

下記リンクの中のイエローチャンネルを選択してください。
第三月曜日の午後6時からのあきよさんの【美しき技】です。

 https://www.yumenotane.jp/utsukushikiwaza
 


 以前、免疫力アップのために、手軽にでき、効果のある方法としてオートファジーを紹介しました。

大阪市立大学名誉教授の井上ドクターが、

オートファジーの効果について話されていました。
「断食することによって傷ついた細胞が正常細胞に食べられる
(井上正康先生)いわば自分自身の体が傷ついた細胞を取り除く手術を行なったのと

同じ病気になったら食わずに寝てりゃ治る」と


 https://x.com/bF1Srfu5X2y7Zgp/status/1801828650960175502?t=UFwVUL6zRvAwBgbkg4CpFQ&s=19
ここではさらにこんな報告がされています。

研究により、72時間の断食で免疫システム全体が再生できることが判明
断食は最強の薬です
実証済み

 https://x.com/miuuniverse/status/1856227747011641363?s=68


  オーストリア出身の精神分析家であるヴィルヘルム・ライヒ博士が発見した、
自然界のエネルギー(オルゴンエネルギー) を効率良く吸収、放出するものとされています
オルゴナイトは、わたしたちのまわりに存在しているネガティブで
有害なエネルギーを無害化するだけでなく、

ポジティブな生命エネルギーへと変換して放出する、
まさに生命循環装置と言えるアイテムです。

装置と言ってもコンセントや電池は必要なく、永久的に波動調整を起こしてくれる波動調整器です。
常にマイナスイオンを発生している状態のため、インテリアとして部屋に飾ったり、

ネックレスやピアスなどアクセサリー、ジュエリーとして身につけたりするだけで、

その効果を感じることができます。


オルゴナイトのエネルギーは目には見えませんが、

手をかざしてみると活性化されてあたたかかったり、

ピリピリした感覚やスーっと浄化されるような感覚はよくあることです
 そのわたしに合うオルゴナイトをある方が創ってくださいました。
クリスタルポイントに銅線を巻き、水晶さざれ、シトリンさざれ、金属片
ルドラクシャ、大和鉱石、金属の六芒星、

そして裏面に生命の樹が施されています。シトリンは富をもたらす幸運の石で、

太陽のエネルギーを持つシトリンは希望ゆ勇気などの明るいエネルギーをもたらします。

ルトラクシャでカルマや心の浄化がされる強力名物で霊性の向上を目指します。
大和鉱石は宇宙との共鳴、六芒星は天が正しく結ばれ、多次元世界を実現することを示します。
裏の生命の樹は豊かなひらめきを呼び覚ますと言われていて。

総合的に私にとって貴重なアイテムになりました。

感謝しかないですね。
 


電磁波の影響というのは想像以上に大きいものがあります。
コロナの始まりの武漢で多くの人達が倒れたのも、

この電磁波5Gが関係しているとも言われています。

わたし達の生活にも日々電磁波の影響を受けています。

電子レンジをはじめとする電化製品、また今の生活に手放せない携帯電話等々。
少しでも電磁波の影響を軽減しようと考えています。
敏感な人は少しでも電磁波があると頭痛を起こしたり体調不良になったりと。

こんなにはっきりと言われると本当に恐ろしいですよね。
電磁波は白血球を破壊する。
という事は免疫力もボロボロになる。風邪やウイルスに罹りやすくなる。

発生した癌細胞を抑えられなくなるということですね。
送電線の下の電磁波の量はとても危険な状態だと聞いたことがありましたが。
皆さん、聞いてみて下さいビックリ

「○○市の電磁波のタブー」(一切メディアは知らん顔)
「○○市の白血病の○者は大阪府内の平均150倍」
「子ども達が送電線の下のとんでもない20ミリガウス50ミリガウスの下で保育園に通っている」


 https://x.com/kkkfff1234k/status/1887902060362010843?s=61
 



 この動画を観たとき、やはりそうか日本人の魂の素晴らしさは間違いないと再確認しました。
以前にもお話ししたように、日本人のルーツをひもとくと、縄文人であり、

またYAP遺伝子ももつ民族で、

これからの人類のリーダーになるべき人種であると言ってきましたが、

それにも当てはまることでもあります。

ある若い画家ショーゲンさんが、アフリカに行き、
タンザニアにあるブンジュ村で学んだことです。その村に入ろうとした時、
シャーマンでもある長老が、この村に入るためには3つの条件がある
 ご飯を食べたとき、幸せを感じ感謝の気持ちを持つこと。
ただいまと言えばおかえりと自然に言葉で出てくる、
抱きしめられるとあたたかいと感じる。
そんな人間であることである。当たり前と言えば当たり前ではありますが。

そのシャーマンたちは、日本の縄文人、竪穴式住居で生活していた人たちから
日本人の魂と繋がり、自然と共存して生きること、
愛と平和の日本を学んで来たというのです。
自己肯定感に満ちていて、呼吸できることの喜び、

大地を足で踏み出すことの喜び等々、みんな笑顔で楽しくて、

みんなが繋がり支え合ってる世界であって、
小さな喜びを拾い上げるプロだったのです。

  顔を洗うために水をすくう手の形を観てなんと美しくて、
その手を愛おしく感じる感性。喜びのグラスに水が溢れていくと、
それを他の人に自然と与えていく、喜びで満たされていたのです。
確かに縄文時代には武器が出てこない。全く争いがなかったのですね。

そしてシャーマンが言います。
「だきしめるように話す」と。
この今忘れかけている日本人に、
本来の日本人の魂を思い出し、多くの日本人が目覚めてほしいと。
詳しくは動画をご覧ください。

https://youtu.be/GGyvU9yI3A0?si=enCNRxTfLn0gSonT

https://youtu.be/yCoUnHg-dms?si=4NTCAv2R4uxqExH4


1つのやり方として紹介したいと思います。自分なりに腑に落ちるやり方でいいと思いますが…。

  わたし達が今、宇宙の中で漂っていて、

足下はプラチナシルバーのフィールドになっているところに立っています。これはイメージです。
根源の光のエネルギーがわたし達の頭から足まで身体中を通っているイメージを持ちます。

 わたし達が常日頃持っている 心配、不安、恐怖、妬み、恨み
できないと決めつけている思い、身体の不調、心のしんどさ等々の
ネガティブな意識が大きな重い鉄の塊として胸の中にあります。

 胸には、二枚になっている扉、観音開きになっているとびらがあって、

自分で開くと、その大きな重いネガティブな鉄の塊がゴロゴロと転がっているのを観えます。

 それを手の平には大きな強力な磁石があるとイメージして、引き寄せて、身体の外に出します。

  身体との一定の距離を見つめて、もはやこのネガティブな意識は自分の物ではないので手放す事を許可して、

両手の手の上に塊を載せて前に前に差し出して、宇宙を放り投げます。

   そうすると、眼の前にある天ノ川の大きなスパイラルの筒の中があって、

それが掃除機のようにその塊を小さな微粒子にして吸い上げていき、

右回転しながら、宇宙の根源の黄金の光の中に吸い込まれていくのです。
   そこでいったん深呼吸します。

その黒い微粒子は変換されて、黄金の光となって、わたし達の元に戻ってきて、

足下から黄金の光が身体の上に流れてきます。
わたし達の身体が光に包まれていくとわたし達の身体はクリスタルな身体になって輝き始めます。

  それを気持ちが安定するまで何回も繰り返していくのです。
ネガティブな思いが出てきたら手離すという習慣をつけていきます。

 大事な事は仮にイメージができなかっても、そうなっていると思い込むことです。