5つの病因論 | ママはホームドクター 氣香とクレイと音での癒し時間 東京 葛飾区 

ママはホームドクター 氣香とクレイと音での癒し時間 東京 葛飾区 

氣をベースに地球の恵み(クレイ・アロマ・ハーブ)や音(クリスタルボウル・音叉)を取り入れてのセラピーや講師活動を行っています。

ママが元氣であれば、家族みんなが元氣に。

こんにちは。
飯田倫子(いいだともこ)です。

 

緊急事態宣言解除、

すこしホッとされた方も多いのではないでしょうか?


今の私に大きな氣づきを与えてくれた講座TOP5の講座の1つが岡山の百姓屋敷Waraの船越康弘さんのWara塾。



その中で【5つの病因論】というものがありました。


現代の病気の原因は大きく分けて5つ。
 

  1. 化学物質 食品添加物とか農薬とか
  2. 金属汚染 有害金属 (鍋・水道管・大型魚・歯のつめもの等々)
  3. 電磁波
  4. ウィルス・バクテリア・カビ・寄生虫
  5. ストレス



なのだそうです。


この記事を書くのに調べていたら佐賀の矢山クリニックの矢山利彦先生が唱えられたもののようです。→
 

矢山先生はまたまた私のつぼにはまる音譜商品をたくさん扱われているKimamaClubの中園さんが、何かあったときはかかられる先生だと仰っていました。しかもなんと氣の研究家で、治療にも採り入れられているようです。世の中には素敵な先生たくさんいらっしゃいますね。ドキドキ



ここ何年かかけて私もひとつひとつ学んでいきました。



今のコロちゃん騒動、
”ウィルスをいかにいれないかとかやっつけるか”

ということがTVとかだとメインで話されているのですが、実は病因の1/5。
というかバクテリアなどのことを考えると1/5以下??
他の要因も同じくらいフォーカスされてもよいのではと疑問に思うのは私だけでしょうか?


私も色々勉強してきましたが、○○だけやっていればOKなんてものはないのではと私は思っています。


ウィルス対策を軽んじるつもりはまったくありませんが、
他の4つの病因についても対策すると、例えウィルスが入ってきたとしても、
かなり対処できる体になっているのではないでしょうか?


ウィルス・バクテリア以外は即症状がでるというより、
蓄積することによって・また他の要因も重なっていわゆる”体の中のいらないものコップ”が
いっぱいになると症状が出るのかなと思うので、日々の生活でどういう選択をするのか。


誰か1人でもヒントになる人がいればよいかなぁという気持ちでこちらでもすこしずつ

綴っていきたいと思います。


そしてその病因の1つ【電磁波】について、
リモートワーク・学習で氣をつけたいこと、
あまりお金をかけずにできる対策について


本日13時から、先週のインスタライブの続きを、今回Facebookライブで再度クレイの師匠大谷景子さんとおしゃべりします。

うまく話せるか、でも聞き出し上手の大谷さんのリードに身を任せて、今日も初チャレンジです。

 

すでに暖かい応援のお言葉も頂いており、ありがとうございます。

がんばりまーす。照れ

 

 

 

今後こちらからも情報配信予定しています。

追加後、メッセージやスタンプなど

送信してくださると嬉しいです♪

 

 

お問い合わせ