この台風の中、営業の電話が入った電話

いつもなら早めに切り上げるのだけど、こんな日に働いている大変さを考え、じっくり話しを聞いてみた。


なんかおかしい!?

内容じゃなくて、言葉が!!

文章の締めくくりが全て『…だったんです』になっている。

『以前はこうだったから、今はこうなります』…となるのかと聞いていたけど、どーも違うぞ


質問してみたら『すみません。よく日本語がおかしいと言われるんですあせる』との事。

営業マンには致命的な事だなぁショック!

話しをする事を仕事にしているから、言葉遣いには敏感な私…

耳に付く言い回しは『…でよろしかったでしょうか?』
なんで過去形やねんDASH!

『…みたいな』
曖昧やなぁ爆弾


人に伝える…と言う事は、言葉や表現によって、良くも悪くも変わる。

私はきちんと伝えたいから、正しい言葉遣いをしよ~と、再度考えさせられた日でした