こんにちは~スタミナ一家です。

 

600年の歴史を持つ、山口県で最も古い

「湯田温泉」のレビューです温泉

 

湯田温泉にはたくさんの旅館がありますが、

今回は「防長苑」に宿泊してみました!

 

おすすめポイント

二重丸とにかくなめらかな湯田温泉に癒されるラブ

 

二重丸値段がリーズナブルで食事・温泉・部屋に全て満足できる!

 

 

 

 

  防長苑・基本情報

 

アクセス気づき

 JR湯田温泉駅からは徒歩20分と、少々離れています。

 

 車は駐車場があるので安心照れ

 

周辺施設気づき

 周辺は温泉街というより、普通の商業地区、という印象です。

 

 風情ある景色、は楽しめませんが、

 

 コンビニや飲食店がある方がいい、という方はお勧め拍手

 

形態気づき外観もホテル内部も、ビジネスホテル、といった感じです。

 

 

部屋気づき洋室、和室、選べますがスタミナ一家は子供がいるので和室一択!

 

襖を開けると、クローゼット、チェア2脚とテーブル、茶器セットなどがあります。
 
 
 
シャワールームのないタイプのお部屋で、トイレと洗面台があります。
 

備品気づき

タオルは部屋にあります。

 

アメニティや浴衣は1階フロント前からセルフでもらうタイプです!

子供用もありますOK

 

 

お風呂気づき

大浴場

(防長苑公式HPより)

 

15人くらいは余裕で入れる内湯がドーンと1つ。

打たせ湯もあります。

 

温泉は無色透明の弱アルカリ性単純泉だそうで、

とにかくなめらかで肌がツルツルになります口笛

 

広々とした休憩所あり。
 
入口には貴重品入れもありますチョキ
 
 

食事気づき

 

ナイフとフォーク夕食ナイフとフォーク

この日は夕食をとるお客さんがそんなにいなかったのか、広間貸し切りでした!!

品数は1品足りない?くらいの感覚でしたが、

一つ一つが綺麗な盛り付けで、量より目で見て楽しむ!という内容です。

 

前菜
 
 
刺身盛り合わせ
 
広間を独占照れ
 
この日のメインはこちら!!
目玉までおいしくいただきました。
 
 
茶碗蒸しもおいしいですが、食器も上品照れ
 
 
 
 
 
デザートがびっくりするほど美味乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 
 
ナイフとフォーク朝食ナイフとフォーク
朝食は1階ロビー横のレストランでとります。
和食、洋食選べて、フリードリンクがついています。
 

朝から豪華!!
 
 
メインは豆腐ハンバーグ?これが熱々でおいしかったです。

 

 

  泊まってみた感想

この日は宿泊客がそんなにいなかったので、

館内も静かで、温泉もあまり人がいませんでした。

 

なので幼い子供を連れている身としては

とても過ごしやすかったです!

 

「ザ・旅館」という感じではないので、

ラフに伝統的な温泉を楽しむ、という感じでしょうか。

 

とにかくゆっくり休んでリフレッシュすることができましたニコニコ

 

周辺観光スポット

・瑠璃光寺

・雪舟庭

・サビエル記念聖堂

・中原中也記念館