こんにちは、スタミナ一家です!

 

広島市の中心街に位置する、

 

旧広島市民球場跡地が2023年春に「ひろしまゲートパーク」として生まれ変わりました!

 

目の前はおりづるタワーと原爆ドーム、

 

横にはそごうや広島バスセンターなど立地バツグンの場所にあります。

 

一体どんな施設なんだろう…?

 

気になったので休日に家族で訪れてみました霧

 

 

 

到着してみると、

 

がらーんとしていて、何もない!というのが第一印象でした。

 

まさに、市民「公園」です。

 

↑バスセンター側からみた入口?

 

 

まわりはなーんにもなくて、周辺にお店が円を囲むようにあります。

 

 

広場中央から、原爆ドーム(右)とおりづるタワー(左)が見えます。

 

 

 

 

 

中央あたりに、屋根のついたスペースがあり、

 

ここでイベントがあったり、キッチンカーなどが営業をしています。

 

自由に座れる椅子とテーブルも置いてありました。

 

 

あとは、ストリートパフォーマーの方々もちらほらと…。

 

 

夏は暑いので、これはありがたい!!

 

子供たちが自然と集まってくる場所です笑

 

 

他にも、子供用に大き目のプールが設置してありました浮き輪

(これは毎日ではなくてたまに??)

 

 

何となく、子連れの家族や、観光客が多いイメージでした。

 

また、ゲートパークの後ろ側?(原爆ドームの反対側)には

 

こどもひろばとっじゃぶじゃぶ池があって、

 

夏でも外で遊べるスポットとなっていました!

 

 

また、市民でなくても入館できる

 

こども図書館やこども文化科学館があって、

 

ゲートパークで一日過ごせるくらい多様な遊び場がありますラブ

 

 

私たちも、ちらっと見に行くつもりが、

 

結局半日ほど滞在していました!!

 

 

次のブログでは、ゲートパーク内に設置されている

 

「シミントひろしま」について紹介します!