ご訪問ありがとうございますベル

癒しの空間 光へようこそキラキラ

 

スピリチュアルなセラピスト

光 奏音(ひかり かなで)ですほっこり

 

私自身を癒し、励ましてくれた様々な方法が

今度はあなたのお役に立つかもしれませんキラキラ

心のモヤモヤ、話してみませんか?

 

ただいまモニター様募集中ベル

ホームページでご案内キラキラ

 

公式LINEの登録はこちらベル

登録だけも大歓迎ビックリマーク

ブログ見ました、とメッセージをキラキラ

友だち追加

 

パソコンの方は直接スマホでコチラをわんわん

 

公式LINEでは

先行してお得な情報や、無料のオラクルカードメッセージを配信しています。

どうぞお気軽に友だち追加ボタンをクリックしてくださいね音譜

 

桜  桜  桜  桜  桜  桜

 

久しぶりに金屋神社と黒髪神社にお詣りしましたほっこり

 

どちらも車で30分ほどなのですが、気持ち的になかなか遠くてあせる

 

最近、やっと調子もよくなってきて、

 

よっしゃビックリマーク行ってみよう~アップ

 

と、思い立つことができましたキラキラ

 

よかった~笑い泣きキラキラ

 

 

まずは長崎県波佐見町の金屋神社へ車ダッシュ

 

ふもとの大きな鳥居をくぐり、山の上を目指します音譜

 

 

 

境内まで車で上がって来れますが、狭いし坂道が急でちょっとコワいので、(運転上手な方ならなんてことないですよ)

 

下に駐車し石段を上がりますベル

 

結構ハード滝汗

 

 

手水舎は奥の長方形のところは山水が引いてありますビックリマーク

 

冷たくて気持ちいいんですよベル

 

でも、管が壊れてるようで使えずガーン

 

裏の山手側で管から水がピューピュー噴き出してるのに後で気付きました目

 

長雨のせいかな?修理待ちだなうずまき

 

手前の大きな鉢の方は、水道水が引いてあるので、大丈夫ビックリマーク

 

さすが、焼き物の町ですね~キラキラ

 

立派な手書きの大鉢ですドキドキ

 

 

焼き物(陶磁器)なのは手水鉢だけでなく、ご由緒書きもベル

 

聖武天皇の命により、国の護りの神社の一つ(全国に4か所)として創建アップ

 

すごいビックリマーク

 

当時は熊野大社と同格だったそうキラキラ

 

豊臣秀吉も足を運んだそうです口笛

 

 

 

主祭神は金山彦命かなやまひこのみことキラキラ

 

「カナヤマ」とは一般的には鉱山のことだそうで、鉱山の神様ですベル

 

私は天然石、パワーストーンの神様だな~と思って、お詣りさせていただいてます音譜

 

由緒書きに「金の神」とあるように、金運の神様有名な神社もありますよねひらめき電球

 

鍛冶の神様としても崇敬されてるそうで、

 

『日本の神様カード』の金山毘古神かなやまびこのかみは刀剣を持ってらっしゃいますウインク

 

生活を整え、五感を鍛えましょう虹

 

 

波佐見町役場のブログを見つけました流れ星

焼き物のお守りやおみくじもあります下矢印

 

 

 

ランチは県境の峠を越えてお隣の有田町(佐賀県)へ車ダッシュ

 

お気に入りのギャラリー有田へ向かいましたベル

 

有田焼のショップを併設するカフェですキラキラ

 

店内にズラッと並ぶカップから好きなものを選ぶこともできますが、

 

私はこのところ「おまかせ」しています音譜

 

私のイメージで選んでくれてるのかな~というのも楽しいですし、

 

以前、おまかせした時に、

 

ハローキティとコラボした、いかにもザ・有田焼って感じの超豪華キラキラなコーヒーカップで出して下さったことがあって下矢印

 

 

超かわいい~爆  笑ラブラブ

 

特別にキティ好きというわけではないですが、すっごい素敵で気分が上がる~アップ

 

・・・なんてことがあったので、今回もその手を使いました(笑)

 

で、今回は

 

 

金ピカ~キラキラキラキラ

 

おほ~っアップて思わずため息が出てしまいましたラブラブ

 

陶磁器は金色を使ってあるだけで、高いんですよ~(感覚が庶民なもんでスンマセン)

 

いったいいくらするんだろうと、ちょっと緊張もやもや

 

食後に器をひっくり返して裏を見てみたら、

 

江口天童 との銘

ホームーページ貼らせていただいています。

少し違うけど、同じような器が55,000円!オホホ

 

この後、お詣りする黒髪神社に由来するお名前かもひらめき電球

 

黒髪山には天童岩という磐座いわくらがあるのですキラキラ

 

大蛇ヘビが七巻き半、巻き付いていたって伝説があるんですよ~ウシシ

 

また、黒髪くろかみくらおかみ(闇龗=龍神が語源ではないかと言われていて、

 

窯元の名前は「金窯」だそうなので、こちらも黒髪神社つながりっぽいひらめき電球

 

 

ということはですようーん

 

この金色は金屋彦命の「金」を思い起こさせるし、

 

なんだか両方の神社の神様からの、分かってるよ~虹のサインなのかな?

 

なかなかお詣りできなくて、もんもんとしてたからね~汗

 

ちょっと嬉しい流れ星

 

 

勝手に都合よく解釈したり、意味づけしたりはしないようにと気を付けてますけど、

 

こんな金色こんじきに輝く、しかも桜の花咲く豪華なカップキラキラキラキラ

 

それだけで、ちょっと幸先さいさきいい感じですドキドキ

 

 

興味のある方はどうぞ上矢印

 

 

黒髪神社はここから車で10分ほど

とても行きやすいです車ダッシュ

 

※ちなみに龍や神様の陶彩画で有名な草場一壽工房も10分ちょっと。お客様をご案内するときのコースですラブラブ

 

 

武雄方面から伊万里に向かう道沿いねキラキラ

 

 

いつもきれいな手水舎キラキラ

 

こちらの神社は二拍手ではなく三拍手なんですよニコニコ

お詣りした後、おみくじを引こうとしたら、

 

 

ほほ~口笛

これは見たことないな

 

 

引いてみたら、タケミカヅチノオノカミでした!!

 

出雲を譲りなさい、って大国主命に迫った神様だ

 

『日本の神様カード』では

 

さあさあ!腹を決めなさいドンッ

 

って感じの時に出ますうずまき

 

あちゃー滝汗あせる

 

そろそろ本格始動しないとねベル

 

このおみくじ自体は、とても嬉しい内容でしたお祝い

 

励まされますアップ

 

ありがとうございましたお願い