ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

癒しの空間 光へようこそベル

 

 

桜  桜  桜  桜  桜  桜

 

 

前回の続きですニコニコ

 

 

このところ、

 

ぐるっと人生を一回りして、

 

いろんなことを清算してる感じがあったのですよね~照れ

 

 

同時に、

 

突然、部屋の模様替えを思い立ちまして

 

ベッドを隣の部屋に移すことにしましたベル

 

それにともなって家具を入れ替えたり移動させたり、

 

けっこうな模様替えキラキラ

 

この暑いさなか、

 

一人での作業ですから、無理はしないようにと気をつけていたのですが、

 

お盆で妹夫婦たちが帰省したりもして、

 

自覚する以上にくたびれてしまったようで

 

ひどい夏風邪をひいてしまいましたあせる

 

ヘルパンギーナという診断でした

 

※一般的には子どもがかかる感染性の夏風邪ね

 

もう、のどが痛くて大変だったわよ~ゲッソリ

 

なかなか食べられなくて、フラフラ~

 

まあ、デトックスにはなったかも(笑)

 

そういうわけで、

 

まだ満足に片付いていない部屋で作業してます

 

 

虹  虹  虹  虹  虹  虹

 

 

発症から2週間キラキラ

 

今朝は久々にすがすがしい気分でしたおねがい

 

寝てる間にも季節は少しずつ、秋に近づいていたのね

 

 

まだまだ酷暑は続くようですが、

 

今朝は秋の気配を感じましたニコニコ

 

空気が澄んでるキラキラ

 

田んぼの稲穂もずいぶん育ちました

 
 

 

秋の虫の声が聴こえます音譜

 

今朝はひときわ、

 

田んぼから流れ落ちる水音が耳に心地よいですラブラブ

 

 

桜  桜  桜  桜  桜  桜 

 

 

話はもどりまして、人生ぐるっと一回りの話です(笑)

 

ちょうど10年前、

 

2013年春季にNHKの連続テレビ小説(いわゆる朝ドラね)

 

「あまちゃん」が放送されましたドキドキ

 

ただ今、BSプレミアムで朝7時15分から再放送中クラッカー

 

 

当時、私は5月にウツの診断を受け休職、自宅療養中でしたモグラ

 

錯覚やら幻聴やら起こすし、外部からの刺激がつらく、

 

テレビはほとんど見られなかったのですが、

 

(ニュースなんてとんでもない!)

 

「あまちゃん」と「こころ旅」の2番組だけは大丈夫だったのです晴れ

 

 

眠りたいだけ眠りなさい、とは言われていましたが、

 

今思うと、この2番組のおかげで

 

規則正しくリズミカルな生活がおくれていたような気がします

 

毎日の楽しみでしたラブラブ

 

ツイッター(当時)で#あまちゃん を検索するのが楽しくて、

 

特にいろんな絵師さんが描かれた #あま絵 がよかったんですよね虹

 

いわゆるSNSと呼ばれるものを、

 

初めて使い出したのはこの作品がきっかけなんですよウインク

 

ドキドキしてアカウントを登録しましたドキドキ

 

こんな本も出るくらい人気でしたほっこり

 

そして今、

 

ツイッターX(エックス)になり、

 

当時たくさんあがっていた#あま絵 も削除されたそうです汗

 

プロの方もたくさん描かれてて、見応えがあったんですけどね

 

Xってなんだよおお~っもやもやて感じです

 

もう~バツ、バッテンじゃんむかっ

 

ぶぅーもやもや

 

 

対して、ツイートって

 

小鳥のさえずりって意味だとかセキセイインコ青

 

ナイスネーミングですよねアップ

 

青い小鳥のアイコンも、

 

ツイッターって名前もとても愛着があったのですが、

 

時代は移り変わるな~と感じます

 

 

 

 

あと、私はこのドラマがきっかけで琥珀に興味を持ちましたキラキラ

 

岩手県が舞台のドラマなのですが、

 

岩手県久慈市からは琥珀が産出されるのですアップ

 

スナックのカウンターで琥珀の原石を磨いてる「琥珀の勉さん」なるイケおじがビックリマーク北野映画ではバイオレンスなイメージの塩見三省さん。魅力的な俳優さんが、まさにめじろ押しのドラマですよラブラブ

 

 

久慈産は高価でとても手が出ませんでしたが、

 

それまではネットショッピングには抵抗があって避けてたのに、

 

初めて某通販サイトに登録して、

 

バルティック・アンバー(黒海周辺で取れる琥珀)を購入しましたキラキラ

 

琥珀は樹脂の化石でとても軽いから、

 

体がしんどい人にもつけやすいのですひらめき電球

 

それがきっかけで天然石にも興味を持つようになったから、

 

ほんと、「あまちゃん」って大きな出会いでした虹

 

 

 

朝ドラつながりでいくと、

 

現在、「らんまん」が放送中音譜

 

高知県出身の植物学者の、牧野富太郎さんをモデルとするドラマです

 

 

 

5年前に仕事を辞めて、初めての遠出は高知でしたロケット

 

高知県立文学館で開催された「精霊の守り人展」が目的だったのですが、

 

 

 

原作の挿絵はジブリのアニメーター二木真希子さん

鳩とたわむれるシータとパズーの朝のシーンや、

キキの旅立ちの日の風にゆれる草むらのシーン

など描かれた方です(2016没)

 

アニメ化、ドラマ化、マンガ化されましたが、この

夏、舞台化も。なかなかスピリチュアルな内容な

ので、今の方が受け入れられやすいかもねほっこり

 

 

四国と言えばお遍路さん。

 

八十八か所のうち1か所でもお参りできたらな~と、

 

高知市内からバスで行きやすいところを探して、竹林寺さんにお参り

 

 

すぐ近くに牧野植物園があったので、こちらにも寄らせていただきました音譜

 

その頃はお名前も知らなかったのですが、とても立派な植物園で

 

特にショップがよかったですラブラブ

 

ボタニカルな柄のグッズが充実していましたよウインク

 

 

トイレの壁にこんなタイルが目

牧野博士の絵と文字ね

 

 

朝ドラで主人公を演じる神木隆之介くんは子役の

頃に「ハウルの動く城」のマルクルの声を

演じました。どちらも蝶ネクタイでおしゃれねラブラブ

 

 

20年以上勤めた仕事を辞め、

 

 ホッとしたり不安もあったりの新たな人生のスタートキラキラ

 

その頃を思い出しますおねがい

 

 

そして、

 

今、またリセットキラキラ

 

そういうことなんだろうな~という気がしてます

 

 

 

そして、ジブラーとしては触れないわけにはいけませんウシシ

 

 

 何度も引退宣言を撤回してきた宮崎監督も

 

ついに最後の作品かな汗

 

実はまだ見ていないのですうずまき

 

よい作品は慌てて見ない!!

 

とは、宮崎監督自身の言葉ですゲラゲラ

 

 

「未来少年コナン」の頃から大好きでしたラブラブ

 

宮崎駿ってお名前は小学生の頃から意識してましたよ

 

くり返し再放送される「アルプスの少女ハイジ」などにもお名前が出てましたからね

 

もう最後の作品かな~と思うと

 

なかなか思い切って映画館に出かけられないところもあります汗

 

私の中では大きな歴史が一つ終わる感じです汗

 

最近いただいたジブリ美術館のトトロの絵葉書

実は昔の「アニメージュ」の表紙。偶然だね

 

5年くらい買ったかな?ほとんど断捨離し

たけど、宮崎さんの描き下ろしナウシカなど

貴重な4冊は保存。そのうちの1冊でした

 

宮崎監督も若いよほっこり

 

 

新作映画は7月14日が封切りクラッカー

 

ちょうど妹からアオサギの写真が送られてきましたベル

 

 

私のブログを楽しみに読んでくれてるようで、

 

アオサギにはとてもスピリチュアルな意味があるらしい

 

ということは認識してたみたい

 

よろしければどうぞ下矢印

 

前日の7月13日キラキラ

 

実は父の命日で、

 

それまで見たことなんてなかったのに、

 

その日、初めて近くの田んぼにアオサギが飛んできて、

 

父の魂が来たような感じがして、とても感動したのだそうです天使

 

目のふちが青いのね  美しいキラキラ 

 

 

それも、驚きだったのですが、

 

さらに、私が

 

宮崎監督の映画ポスターはどうもアオサギらしいよ、

 

と伝えて、二人でいたく感動アップ

 

妹は映画のことは知らなかったのですキラキラ

 

すごいシンクロに二人で大喜びしたのでした爆笑

 

 

 

・・・そろそろ見に行こうかな

 

やっと体調も戻ってきたしねキラキラ

 

ほんと残業続きで忙しかったよ

よくがんばったクラッカー

 

おかげで体力落ちて、ひどい風邪までひいちゃったけど

 

体力の限界が分かってよかったかもねニコニコ

 

 

でも、

 

その前に部屋の片づけだな~(遠い目)

 

 

桜  桜  桜  桜  桜  桜

 

 

ベルLINE登録はコチラベル

 

先行してお得な情報や、無料のオラクルカードメッセージを配信しています。

お気軽に友だち追加ボタンをクリックしてくださいねデレデレ

登録だけも大歓迎ビックリマークブログ見ました、とお伝え下さいベル

 

友だち追加

 

パソコンの方は直接スマホでコチラからどうぞわんわん

 

または、あなたのLINEの「友だち追加」→「検索」で @959upqah と入力をベル

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

   

今日もよい日になりますようにキラキラ