宮沢賢治を旅する  〜岩手県花巻編〜 | ★Cynthia~シンシア~★

★Cynthia~シンシア~★

心と体と魂と・・ホリスティックに生きる

転職前の休みに入り、1月に延期になっていた岩手行きを半年経って決行しました、
東北はこれまでなかなか出かける機会がなく、今回は秋田出身の友人に誘われての初の東北旅行です。

花巻駅に着いてまず最初に向かったのが、未来都市銀河地球鉄道の壁画。
道路沿いの壁に特殊な塗料で描かれていて、昼間は輪郭くらいしかわかりませんが、夜になるとまるで星空に描かれているように暗闇の中浮かび上がり、
何とも宮沢賢治の故郷らしい素敵な演出です。

そして翌日は平泉まで足を延して、翌々日は花巻市内を観光しつつ、賢治ワールドを満喫しました。
まさにイーハトーブ(理想郷)と言う言葉がしっくり来る大好きになった町でした、

■宮沢賢治童話村
ファンタジーな世界に癒やされました。賢治の学校や賢治の教室等もあり、
家族でも楽しめる場所が色々ありました。

宮沢賢治記念館の敷地にある山猫軒
注文の多い料理店のイメージのお店。
私が今回一番行って見たかった場所です。ここでランチをしました。


■宮沢賢治記念館
宮沢賢治の本が販売されていて友人が沢山買っていました。
宇宙のこと、鉱物のこと、芸術のこと、科学のこと、農のこと、、
あらゆることに興味があった宮沢賢治らしい記念館でした。



■羅須地人協会
花巻空港近くの花巻農学校にある賢治の祖父の家と
賢治の家があった町中の近くの畑。
「下の畑ニ居りマス」と書かれた黒板がなかなか良い感じです。




〜平泉編〜に続きます。