私がお産に携わっていて感じる事ひらめき電球

出産に対して穏やかに、のほほんとしている位気分がゆったりしているママさんの方が圧倒的に安産ですチョキ

出産には多少なりとも不安や心配、恐怖がついてきますが、そこに気持ちが集中してしまうと、お腹の中の赤ちゃんは

「せっかく生まれて来ようとしているのにママがそんなに心配してたら、産まれない方がいいのむっ?」

といじけてしまうかのように分娩までに時間がかかったり、陣痛が弱くなってしまいますショック!

もちろん全員ではないし、切迫早産等でお腹が張りやすい方もいらっしゃいますが、たくさんの出産に立ち会わせていただく中で、先輩助産師さんともお話していて感じる事です目

痛くてもほんわか(痛いけど!)、赤ちゃんを抱っこしているイメージをして、ゆったり過ごして下さいねニコニコ

陣痛が始まっても、毎回陣痛が来た時間をノートに記録していらっしゃるママ&パパもたくさんお見かけします爆弾

しか~し!ドンッドンッ
これをやっている方、そこに神経が集中してしまい、
「こんなに陣痛が来ているのにまだ生まれないしょぼん
と、これまた悲観的になって出産の邪魔をしてしまいます得意げ
私が思うに、時間を計って、書いている時はまだ余裕がある時、本当に陣痛が進んできたら、御主人との会話も面倒になるくらい何もしたくなくなります
ガーン
陣痛の間隔にとらわれず、とにかく陣痛の間にもウトウトするくらいのんびりのんびり、のんび~り、「そのうち生まれるわ!」っていう軽い気持ちくらいのほうが赤ちゃんもノリノリで降りて来てくれますよグッド!べーっだ!