妊娠中のママ、パパ 音譜
おなかの赤ちゃんに話しかけていますかはてなマーク

私は整体をする時にも、出産のお手伝いをさせていただいている時にも常に赤ちゃんに話しかけます
・・・と言っても、ほとんどは心での会話ですが(笑)

すると・・・ひらめき電球
おなかの赤ちゃんは、反応してくれます
音譜
「元気?」
と意識を赤ちゃんに向け手をおなかに当てると
「モニョモニョねこへび
と動いたり
「ポコポコねこへび
と蹴ってきたり
いろいろな反応を示してくれます天使
今日の整体中のママのお腹では赤ちゃんがしゃっくりをしていましたラブラブ

陣痛の時、出産の時には
「早く出ておいで~音譜
「元気に出ておいで~音譜
「出口はこっちだよん音譜
「ママも頑張っているから、一緒に頑張ろうね音譜
などなど、おなかの中で頑張っている赤ちゃんにエールを送りつつ早く出てきてねとお願いします目
だって、ママは痛いし、早く赤ちゃんと会いたいからあせる

赤ちゃんはとってもお利口さんなので、ちゃ~んとママ、パパの声を聴いていますDASH!

良い言葉かけは赤ちゃんも喜びますグッド!ラブラブ!
でも、嫌な言葉は赤ちゃんは嬉しくありませんしょぼん
もちろん夫婦喧嘩も聴いていますむっ
そんな時は赤ちゃんも嫌な気持ち、悲しい気持ちになってしまいますショック!

「もうやめてよ!」
と、お腹の中からトントンしてくる子もいますむかっしょぼん

温かい子宮の中でぬくぬく育っている赤ちゃんはまったりしていたいんですドキドキ
だから、それを忘れないでくださいねチョキニコニコ

常に赤ちゃんはママやパパ、周りの声を聴いていることを考えて、おなかの中から、もう家族の一員としてお話をいっぱいしてあげてくださいアップアップアップ

そうすると、赤ちゃんもいろんなお返事をしてきますよパーべーっだ!