先日の中秋の名月、とってもきれいでしたね 満月

こんなにきれいな満月の日は、赤ちゃんたくさん生まれるかな~と思っていたら・・・

助産院でもお産がありました ニコニコ

不思議と満月、新月の月の満ち欠けに出産は関係します 音譜

助産師の中では、出産予定日よりも次の満月はいつ?新月はいつ?ということを気にする大先輩方も多いです 目

出産までには至らなくても前駆陣痛が起こったり、お腹が張るなと感じたママさんたちも多いのでは?

人間の身体は水分が占める割合も多く、潮の満ち引きにも影響されやすいです 波

満月に満潮、これに陣痛のリズムがのっていると、本当に出産のスピードが速いような気がします馬

出産が近いママの皆さま、月の満ち欠けや潮の満ち引きをチェックしてみては !?

ちなみに次の満月は10月12日です 満月満月満月