整体をしていて、ママさんたちと関わる中で思うことあせる

ホント、育児って大変 あせる

新米助産師だったころ、
私は、出産後、退院するママさんたちに
こういっていました。

「育児を楽しんでくださいね!」

今思うと、プレッシャーをかけてしまっていたなと
反省です しょぼん
ごめんなさい ショック!

日々の育児は、戦争のよう 汗
ましてや初めての育児だったり、
二人目、三人目と子供が増えてこれば
大変なことも増えるはず 叫び

そんな中、育児を楽しんでいる余裕だってなくなりますよね !?

なのに、育児を楽しんでいますって言わないと、
いけない母親かのように思われてしまう。
そんな葛藤のあるママさんたちが多いように感じます。

今、私がママさんたちに言えるのは
「育児は大変が当たり前!」
「無理せず、のんびりいきましょ音譜

大変な状況を、できないと悩むのではなく、
そんな自分を労りつつ、できることをゆっくり
やっていければいいんじゃないかな 合格

「そうは言っても・・・」
となるママさんは、とっても頑張り屋さんなのでしょうね ガーン
ママの気持ちがちょっぴりでも
安らぎ、穏やかな気持ちになると・・・

不思議と赤ちゃんや上のお子様とのスキンシップや
関わりに余裕がもてたり、
お子様たちも穏やかになります チョキ

自分の葛藤が抜けないママさん、
心も身体もきっとお疲れでしょうから、
そんな時には発散の私もお手伝いしますよ ニコニコ