共感覚 | 【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

【ブログお引越ししました。リンクは最新記事からどうぞ】魔法のカムラック☆

ブログの更新を終了いたしました。長年のご愛読ありがとうございました。

$踊る治療家☆Nina*のキラキラ治療日誌




【共感覚】

こどものころ
耳が聴こえなくなった。
正確には「ヒトの声」が聴こえなくなった。


思い返せば
クラスメートの何気ないコトバが恐いとかんじて
無意識下でヒトの声をシャットアウトしたみたい。
(今は聴こえるようになったよ。)



だから
聴覚以外の五感で発達したのかなー


ある感覚を、違う感覚で置き換えて認識する、
これ、共感覚っていうんだって。


たとえば、音(聴覚)が目(視覚)で見える(認識する)ヒトとかね。



わたしは触覚が一番鋭いとおもう。
触れることで情報を手に入れているのかな、っておもう。



だからつい、いろんなものに触るのかなー



人にあうと
嬉しくなっちゃって
ペタペタさわっちゃう。


ペタペタさわってすいません。
うざくてすいませんっっニコ



あとは味覚
涙の味って、感情がいっぱい詰まってるんだよー。




ちなみに聴覚は視覚に置き換えてるきがするな。





欠落することは、それはそれで、おもしろくて楽しいのだ。



みんなはどの五感が鋭いのかな~