またまたお久しぶりになってしまいました😊

美希です!


みなさんいかがお過ごしでしたか?❄️✨



寒いのは苦手ですが

やっぱり雪の白さやきらめき🌌

冬の清らかな空気❄️


春夏秋冬の自然の営みを感じる時

なんとも言えない幸せと歓びがあります🌏






先日は立春でしたね🌸

東北はまたまだ寒さが続きますが

日々、陽が長くなってきていて

ゆっくりゆっくり春がやってきている気配を感じています🦔


自然のリズムに歩幅を合わせて

自然の営みを感じる時

なんでこんなに
涙が出るくらい嬉しいんだろうね〜







そういえば

私は

計画通りに何かやる

ということや

計画を立てる

のがすごく苦手なんです



今、やりたい!と思う瞬間と

計画を立ててそれをやる時のタイムラグが嫌いなんです

だいぶ短気です笑



そんな自分が嫌で計画的にやれる自分にならなきゃ!とどこかで思っていましたが


去年あたりから

そのやらなきゃ!自体が面倒になり諦めたら



いつの間にか

最近は計画を立てるのが苦にならなくなり

今年は予定と計画だらけの1年になりそうです

全くもって人間って不思議です🍀



去年開催を予定していて延期になっている
こちらの映画の自主上映会も内容と規模を変更して今年は開催できたらと考えています😊


興味がある方々とご一緒できたら嬉しいです✨



………………………




私は子供の頃

祖母がつくる畑が大好きでした



何が好きって

畝があっちこっちと走っていたり
小道が行き止まりになっていたり

果樹の木々の下に
ワラビやコゴミが植えてあったり
そのすぐそばにブルーベリーと観賞用のお花のお洒落なスペースがあったり

アスパラガスが畑のあちこちに生えていたり
(野菜の区画が決まっていない笑)

効率など完全無視の
ばあちゃんの気分とセンス満載のカオスな畑



でもばあちゃん的には
あのカオスな畑がきっとベストな形だったんだろうな😊


そんなカオスな多様性溢れる
まるで森のような
ばあちゃんの感性と自然が創り出した
不規則で、でも規則的で
混沌としているようで、秩序ある
そんな畑は探検しがいがあって私は大好きでした



あちこちに生えているアスパラガスを
畑を巡って宝探しみたいに収穫するのも

春になると
毎年あの場所に生えてくるあの子は
そろそろ土の中から顔をだしたかな?とか

枯れた梅の木の洞にいつも陣取っている
あの青ガエルは今日もいるかな?とか

毎日、毎年
探検巡回する楽しみが尽きない
ばあちゃんのカオスな畑



自然の営みに歩幅を合わせる歓びの根っこは
きっとこのカオスな畑に繋がっているような気がしています🌱



2021年は計画的かつカオスな1年を楽しみたい笑

今日は徒然なるままに綴ってみました😊

ではまた書きます🌸