こんばんは!

美希です






先日、月一の舞レッスンへ行ってきました^^



舞を通して

自分自身の筋肉や骨、
丹田の感覚、
自分の内外を流れるエネルギー、
意識と肉体

さまざまな繋がりを感じ
見出していく過程で





忘れていた身体感覚を思い出していくような

静と動のエネルギーが交じり合うような…

舞や肉体を通して自分自身と向き合う時
なんともいえない歓びがいつも在ります






レッスン前後
みんなで感じていることを輪になってシェアする時間も気づきの連続で...



その時とても心に響いたキーワード




『脈動』









表面には表れてこないが、脈が打つように絶えず力強く動いていること。またその動き。



自分の内側に感覚を向けてみると
ふつふつと感じるあの静かで力強い抑揚は
まさに『脈動』という言葉が当てはまる気がする


表面上ではわからない
自分自身の内側で感じられるあの響きは


私という存在の振動数なのかもしれないし


命のバイオリズム、


存在という私の命の脈動なのかもしれません



表面上の目に見えるものは

目に見えないところから

発露する




舞も

動作も

私たちの肉体(=地球)も

この3次元世界で肉眼で見えるものは


目に見えない領域から発露した

一つのあらわれなんだって何となくわかった気がするよ流れ星



同じ山形の舞メンバーで大麻飾り職人のあやさんが作ってくれた舞道具。少しずつ舞のお道具が手元にやってきてくれて、大切に丁寧に向き合おうとなんだか気持ちがしゃんとします




私は秋植えの球根やビオラが好きで


この時期は毎年ワクワクするのだけど


目に見えない命の脈動は
まさに秋植えの球根みたいだ^^
フリージアにつりがね草に、ラナンキュラスの球根🌸来年の春が楽しみ^^


秋植えの球根たちは
秋冬の間
土と雪に埋もれて
地上からはまるでその命を感じられないけれど

私の肉眼からは見えないだけで
その命を脈動させながら寒い時期も地中では根っこと芽を伸ばして

春になると
地中で蓄えたエネルギーを発露させ美しい姿をこの地上に見せてくれる

プリムラとも来春また会えるのが楽しみだなぁ〜音譜



今年初挑戦のラナンキュラス
可愛いお花からは想像できない仏手柑のような球根でびっくり笑



ラナンキュラスの球根は最初から直に花壇に植えるのではなく
バーミュキュライトのような保水性のある土に一度植えて発芽してから花壇に植えるんだって流れ星




カラカラだった球根が水を含んでぷりぷりになり
小さな芽がニョキっと出てきた🌱✨
今回はバーミュキュライトが手元に無かったので挿木挿し芽用の細かい用土に植えてみたよ🌱



あのカラカラの球根にも命の脈動が宿っていた✨


私たちの命を動かしているのは
私たちに内在するエネルギーであって
命や存在という名のエネルギーなんだと改めて感じたよ

私たちには内在する神が宿っているし
私たちは神のあらわれ


私たちは自然の一部だし
地球の一部でもあり🌏✨

自然や地球はいつもシンプルで大切な事を気付かせてくれるし、その一部である私たちはいつもシンプルで深淵な答えを知っている😊



私たちは脈動する命✨