【思考の断捨離】
 
おはようございます!
 
 

DV避難直後の生活では、
  
私と娘と息子の誰かがイヤならやらない!
 
 
買い物行くとか
公園行くとか

そんな小さな事も
三人の誰かがイヤならやらない!
 
 
 
そうやって生活していました。
 
 
 
辛い状況から脱して、
一瞬で自分を取り戻せるわけではなくて

むしろ抑圧がなくなるので
強制されることもなくて
 

 
判断基準を他人に委ねて暮らしていた私達には
 
 
 
「自分がどうしたいのか分からない」
 

って戸惑うところからのスタートでした。
 
 
 

やりたい事とか分からないけど
無理して何かやりたくないから
(やりたくないをやりたいのね)
やりたくない事をやらない!

 
を大事にしました。

 
 
断捨離期と今は呼んでますが、
物はすでにないので、
思考の断捨離をしていたんですね〜
 
 
 
この思考の断捨離は
誰にでも必要で、

普段は常識では〇〇だから
みんな〇〇してるしとか
ずっと〇〇しないできたし…
 
 
とか、どこかの誰かの植え付けによる思考パターン
なのです。

 
 
自分が何者かわからなかったり
生きてるのが苦しかったり
漠然と未来に希望がみえない時は
 
 
この思考の断捨離がオススメです!(^^)

 
 
自分の心地良い感じが見つかると
心も身体もゆるんで、ちゃんと考えられるようになります。

では今日も明日も幸あれ

友だち追加