稀勢の里関の横綱昇進が決まって
ひっさびさの日本人横綱誕生カナヘイハート


私は、きせのんの奉納姿が見たい!!


外国人力士がダメと言う事ではなくて、
きせのんのファンでもないんだけどね。

もっと言うなら、相撲ファンでもないショックなうさぎ



横綱が土俵入りを
神に奉納する


ってさ、
こんな変な事が他のスポーツであるの?
誰か知ってたら教えて〜)



ふと疑問が湧いて、話がそれてるので戻す(笑)



伊集院光さんがラジオで言ってた

神様もまったく信じてないんだけど、じゃあお地蔵さんを蹴れるかって言ったら、蹴れませんし。もっと漠然としたことで言えば、例えば賞味期限切れのおにぎりでも、米踏めるかっていうと踏めないんだよね。人として。それはなんか緩やかに信仰はあるんだなっていう。

出典:伊集院光とらじおと


この感覚ねー
きせのんにもあるのか気になるのです。


私は仏さんがいるのは感じるし、その他にも色々察知することはあるのだけど、

墓に誰もいないじゃん!!
とかそういう疑問を持っていて、
信仰とか宗教とかムリなのよ。


でも、相撲という日本の国技とされるもので、
私が過去の外国人力士の姿に感じていた違和感が何なのか?

日本に産まれて日本で育った人がやる所をじっくり見てみたいのです。