- 前ページ
- 次ページ
アロマテラピーも利用してみましょ♪
こんにちは。
ラファエルの林久美です。
腸活は日常の食生活がとても大切ですが、アロマトリートメントで外部から適切な刺激を与え、滞っていた腸の動きを回復させることもできます。
また腸はストレスの影響を受けやすいので、アロマの香りで精神をリラックスさせることでも腸活に役立ちます。
そこで腸活にオススメの精油をご紹介。
オレンジ
胃腸の働きを正常にするだけではなく、リラックス効果が高く、安眠効果も期待できます。
体を温める効果もあります。
五行では【肝】にあたるので、最近イライラしやすいなーと感じていたら使ってほしい精油。
フェンネル
消化器系の不調を整える漢方薬の成分としても、古来より使用されてきました。便秘や食べ過ぎが気になる時に効果的です。
五行では【土】にあたり、まさに胃腸を整えるのに抜群の精油です。
ベルガモット
柑橘系の精油は、基本的に胃腸の不調にとても効果がありますが、ベルガモットは特に精神的ストレスから起こる胃腸の不調に効果があります。
不安や緊張状態が長く続いているときに役立ちます。
五行ではオレンジと同じく【肝】で、より不安が強かったらベルガモット、肌の乾燥が気になったらオレンジ、と使い分けることができます。
他にも、ジュニパーベリー、グレープフルーツ、カモミール、ペパーミント、ローズマリー、サンダルウッドなども効果があるので、色々と香り比べて心地よい精油を使ってみてください![]()
使い方などがわからなければ、お気軽にご質問くださいね!

【ローズ】
●心…心を明るく高揚させ、抑うつ・悲嘆・嫉妬・恨みといった感情をほぐす。緊張やストレスにも効果的です。
●体…心臓・子宮の強壮、月経前緊張症、生理不順、不妊、更年期の不調、胃の不調、嘔吐、便秘、二日酔いにも。
●肌…すべてのトラブル肌に効果がありますが、特の老化肌、乾燥肌、硬化肌、敏感肌が得意。
優しく、この上なく甘く濃厚な香りのローズは、愛や信頼を取り戻し、自己受容を促すとも言われています。
イライラを鎮めるのに定評がある精油ですが、落ち込みがちな気持ちも上げることができ、どちらに傾いたとしても心を穏やかにしてくれます。
乾燥しがちなこれからの季節。
お肌を守りながら、強くする効果のあるホホバオイルでローズの恵みを堪能してくださいね!
=============
【ローズ配合ホホバオイル】
●価格…2,500円(50ml・プッシュボトルタイプ)
●販売期間…11/30(日)まで
お申し込み下記フォームからお願いいたします。
●ローズホホバ申込フォーム
商品は郵送、店頭受け渡し、どちらでも可能です。
プレゼント包装も承りますので、周りにローズの香りが好きな方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてくださいね!
腸活って案外シンプル。
こんにちは。
ラファエルの林久美です!
秋から冬って便秘になりやすく、腸に良い生活ってどんな感じなんだろう?って考えた。
調べると色んな方法があるんですが、一番簡単な方法は…
就寝2時間前までに食事を済ませる
なんですよね。
食べ物が胃に入ったら、2~3時間で全てを小腸に送り込みます。
そして小腸は5~6時間かけて消化吸収し、大腸に送り込みます。
胃と小腸が空になったら大腸が大きく動き、体の外へ排出しようとします。
ポイントは、胃と小腸が「空になる」です。
空にならないと大腸が活発に動かないのです。
胃と小腸を空にするには、最低でも7~8時間くらいかかります。
しかも胃は、物が入ったまま寝てしまうと、消化の力が弱くなります。
なので、胃は空にした状態で就寝。
それが腸活にはとても大切。
腸が健やかだと免疫力も上がるので、これからの季節、しっかりと腸ケアしたいものです。
こんなトラブルが出ていたら…
腸内環境が不安定な時に出るトラブルは、便秘や下痢だけではありません。
肌荒れ、むくみ、肥満、肩こり、高血圧、血行不良、冷え症、頭痛、生理痛、生理前後の精神的不安定さ。
そんな症状が長期的に続いているなら、まずは就寝2時間前以降は何も食べない、を実践してみてくださいね!
心が疲れ過ぎても休みたい。
こんにちは!
ラファエルの林久美です。
ほとんどの人は風邪をひくと、症状がひどくる前に休みますよね。
さらに発熱なんてしちゃったら、仕事を休んだりもする。
これ、心が風邪を引いてもやりたい。
よく鬱は「心の風邪」っていうけど、診断まで出てるとただの風邪じゃないよねーって思います。
もう内臓関係の大病と同じ。
私にとっての風邪の定義。
・どんなに気を付けててもひくときはひく
・しっかり休めば3~4日で回復する
この定義から考えるとと、鬱は完全に心の大病。
3~4日で治らないもの。
そして精神的なものではなくて、ホルモンバランスや脳の動きなんかも関係している。
心も風邪と同じように大病になる前に休めたらなぁ、と常々思っているのですが、風邪の場合は周りに人も理解を示してくれて休みやすいですよね。
「熱があるんだ~ゆっくり休んでね」
なんて風に。
これで咳や鼻水が止まらない、なんて症状も併発してたらなおさら。
これって症状が見えるから、ってのが理解を得やすいってのが要因だと思うんです。
心もこんな状態になったときってどう思いますか?
・やる気が起きない
・イライラする
・落ち込む
・人の悪いとこばかり気になる
・自分の悪いとこばかり気になる
これらのことって私は心の風邪の初期症状なんじゃないかなって思うんです。
こんな時にしっかり休む、って選択ができると鬱になってしまう確率を下げれるのではと。
でもね心のことって人から見えないし、自分でもないことにしてしまいがち。
「サボってるだけだ」
「周りの環境が悪い」
「私の性格が悪い」「人のことを悪く思ってはダメだ」
「もっと頑張らなきゃ」
なんて自分の何かが足りないから、なんて理由に走っちゃう。
そうじゃなくて、心の風邪の初期症状だと考えたら、しっかり休めばそれでいいんじゃないかと。
寝たいときは寝る。
遊びたいときは遊ぶ。
仲間と過ごしたいときは仲間と過ごす。
一人でいたいときは一人でいる。
そんな時間をとことん味わうことを自分に許せば、心の風邪をこじらせる前に改善するはず。
ただね、心のことってやっぱり周りには見えない。
だから自分で気がついて、自分で対処しないといけない。
時には対処中に周りの人に悪く言われるかもしれない。
でもそんな声に負けずに、しっかりと自分の心に栄養を与えてあげることが大切。
いつか「今日ちょっと心が風邪ひいちゃって」なんて仕事を休める世界になるといいなー
ローズ配合ホホバオイル
食べるものも気をつけたい。
こんにちは!
ラファエルの林久美です。
最近、周りでインフルエンザやコロナにかかってしまう方が続出。
立冬も過ぎたので、いよいよ冬支度と思い寒さ対策や感染症対策なんかも工夫し始めています。
そんな中、冬でも食中毒って気をつけないと、って聞き、夏のものだと思っていたけど実は食中毒って年中あるんですよね。
11月頃からピークになる食中毒は【ノロウイルス】
ノロウイルスと聞いて、そうか!とピンと来たと思いますが、冬の食中毒は夏の「細菌性」ではなく「ウイルス性」のものなんです。
このウイルス性食中毒は、ウイルス感染という特性から感染する力がすごく強いので、人から人へ感染が広がっていくので大規模になりやすいのです。
もしもノロウイルスに感染してしまった場合は、脱水症状を防ぐために十分な水分と栄養を補給し、適切に処置をして感染拡大を防ぐのがとても大切。
症状は吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などがあります。
これら症状が出たら、適切な対処をしましょうね~







