「スラムダンク勝利学」の著者が解く、日本人のDNA | 千葉・星アナウンス ~占星術で読み解く全体の空模様~

千葉・星アナウンス ~占星術で読み解く全体の空模様~

不定期更新。社会ネタ満載☆ 星が教えてくれる世の中の流れをお伝えします☆

こんにちは、鈴木さちえです。


なでしこジャパンの皆様、準優勝おめでとうございます!(≧▽≦)






4-0でも折れない心、立ち向かう姿!日本全国が感動に包まれた決勝戦でしたね☆

感動をありがとうございます!!!




さてさて、そのなでしこジャパンのディフェンスリーダー、岩清水選手。






彼女が取材の中で「バイブル」として紹介した、1冊の本があります。


スラムダンク勝利学/集英社インターナショナル

¥1,080
Amazon.co.jp



岩清水選手も、ご自身のブログでこの本の事、ご紹介していました。

数々の名言で有名な「スラムダンク」、ご存知の方も多いと思います。





この本は、スラムダンクの各名場面を、スポーツ心理学の視点で解説されていて、「そこらの自己啓発より100倍分かりやすい!」という声もあります。

岩清水選手のほかにも、ヴィッセル神戸の都倉賢選手、ロンドン五輪選手の添田豪選手も、この本をバイブルにしているそうです☆






で、ここからようやく本題。



たまたま私、つい最近、この本の著者のスポーツドクター・辻秀一先生のメルマガやDVDを見てました。

「スラムダンク勝利学」の土台になっている、スポーツ心理学「脳と心を磨く、シンプルな方法」というものです。


スポーツドクター 辻秀一 オフィシャルサイト


ジャパネットたかたや無敗の女王、レスリングの吉田沙保里選手などにもご指導されてるそうです∑(゚Д゚)





スラムダンク勝利学のタイトルのように「勝利学」というと、たぶん私達は「結果に向かって突き進む!」

そんなイメージを持つほうが先かな?って思うんです。

もう20年くらいずっと、ポジティブがどうのとか言われ続けてますものね(汗)




しかし辻先生が言うには、結果を求めてひたすら突き進む、いわゆる「ポジティブ思考」は、日本人には合わないそうです。



「えっ!まじか?」と思った方、

「やっぱりね~」と何かがふに落ちた方。

あなたはどちらでしたか?


ちなみにこれは、単純な誰かの願望とか、たぶんこうだろうな~って話ではありません。

このことは1996年の時点ですでに、ヴェルツバーグ大学医学部、ピーターレッツ博士が実験結果を発表しています。




これは物事をプラスに感じやすい人と、マイナスに感じやすい人の違いは、遺伝子そのものにある、という事だそうです。

この遺伝子は、人の気持ちをアゲてくれる「セロトニン」の分泌に関係しています。

セロトニンがよく出る順に「LL型」「SL型」「SS型」と分類されています。



ご存知ラテン系のこのノリ、まさにLL型そのものですね(笑)




今年もそこまで出すか?なナイスバディが大量発生するリオのカーニバルですが。

実際にラテン系は、このLL型の遺伝子の方が多いそうです。



一方、アジアの人は悲観的になりやすいS型遺伝子を持つ割合が多いです。

中でも私達日本人は、最も多い98.3%の人が、この悲観的タイプの遺伝子を持っています。



その遺伝子をきちんと保ち続けている時代の写真がこれです。




どちらも同じくはっちゃけてる女性の姿ですが、遺伝子が違うとここまで違うものなんですね(汗)





一般的に「前向き思考で物事を達成できる人は、全体の1%」と言われています。

成功法則とか、自営業が生き残る割合と言われるものも、これにほとんど近いですね。




そして今世の中では、「その1%にどうやったら入れるか」という視点で語られている話が、すごく多いです。

遺伝子の話とこれを合わせて考えると、その1%の人の多くは「遺伝子的に前向きになれる人々」なのでは?と推測します。

(実は世界のごく一握りの情報を取る富裕層の人々は、ポジティブだけで生きていません。これはまた別の話で。)




長くなりましたので次回に続きます。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。