今朝 子供たちを学校に送り

その足で亡き母に会いに お墓まで行ってきて

今やっちゃえNISSANでこの記事書いてます(笑)


お墓に向かうまでに

どれだけ自分の直感を信じた方がいいのかを

思い知らされる出来事があり

余計な時間がかかってしまったけどw


なんとか たどり着き

墓前で泣きながら 言いたかったけど言えずにいたことを吐き出してきました


言いたかったけど

言えずにいたこと


ただ 私が勝手に我慢してきたこと

ただ 私が勝手に拗ねてきたこと


亡き母と話しながら

あー、そうだったんだな〜って

はじめて気づいた


でも なんで言えずにいたのかと言うと

・どうせ聞いてくれない

・どうせ理解してくれない

・どうせ何もかわらない

ことを 私は知ってたから


そこの初っ端は 母が悪いと思う(笑)


だからね?


許せないことと

母が全部悪いこと責めてきた


なんで もっと ちゃんと向き合ってくれなかったの??って、

なんで もっと ちゃんと愛してくれなかったの??って、泣いてきた


でもね、

ようやく わかったこともあることも

ちゃんと伝えてきた


それは

私が母と向き合い

私が私と向き合い

私が過去と向き合い

私が現実と向き合い


ようやく ようやく 

向き合ったからこそ

見えたこと



「お母さん、母娘喧嘩を終わらせに来たよ」


その言葉から はじまり

言いたいこと 泣きながら話して


最後に墓標をみたときに

私の父が建てたお墓には訳あって私の母方の祖母と叔父が入っており 


祖母は変な宗教家の愛人で頭おかしかったし

叔父は生涯独身の孤独死で祖母の遺骨をいつまでも手放せない人だった事を思い出し


そんな家庭に育ったんだもの

母もそうなるの当たり前よね、って感じながら


「もう この不幸の連鎖はここで終わらせるからね、私 これから ちゃんと 幸せになる!」


って その3人に宣言してきました






これからは いろんなことを母に話そう


…話そうとしなかったのは私も同じだったな

母に背を向けていたのも 向き合わずにいたのも

私も同じだったな〜(笑)






もう、すべてを終わらせて(手放して)


新しい私として ここから再出発します❣️






花羽*˸ 𓂂꒰ঌ🌼໒꒱*˸*⋆𓂂