飼い主のツトメ | Hanuel by ひかりの丘

Hanuel by ひかりの丘

国際スピリチュアリズム協会認定ミディアムであり、認定ヒーラーでもあり、アニマルコミュニケーターであり、トリマーでもあります。
Hanuelとは天とか空という意味です。
天(霊界や虹の橋)のお話、アニマルコミュニケーションのお話、動物のお話等気ままに綴っています。

先日のアニマルコミュニケーションのセッションは大型犬でしたが、明らかに運動不足で体の中にエネルギーが溜まってますねぇってかんじでストレスになっているんだろうなぁと思ったけど、本人(犬)は毎日同じコースのお散歩を楽しんでいるけどつまらないとも感じている…

まだ生後8ヶ月だからか??
基準は楽しいorつまらないだけなかんじ汗
これからいろんな経験をして言葉ももっと覚えて飼い主さんたちにとって今よりももっと家族になっていくんだろうなぁ~というかんじでしたWハート

とても可愛くて面白い仔でしたキラキラ
飼い主さんもさすが大型犬オーナーなだけあってサバサバしてて犬と健全な関係なんだろうな、と思いましたあげ

犬の感覚って人と違うこともあります。
人のような感情を持ってもいますが、やはり犬は人とは違う生き物です。
アニマルコミュニケーターもそこは理解していないといけない大事なことだと思います。
でないとブレブレになってしまうと思うなぁ…
人のような感情だけを拾ってしまうと何か変なセッションになってしまうし…
仔犬と成犬、シニアではまた感情も変わるだろうし体調によっても違うかもしれません。

私は今までたくさんの犬猫と暮らしてきたしお客様の仔たちも見てきて、関わった頭数はどれくらいなんだろう??
300以上、もっとかなぁ?
その経験から得ているものはすごいものがあると思うけど、アニマルコミュニケーションをやっているとこういう仔初めてだなぁ~って仔もいるのでペットたちって面白いですあげ

やはりアニマルコミュニケーターでもトリマーでもブリーダーでもペットと関わっているプロは、絶対に動物を擬人化してはいけないし、飼い主さんがペットを擬人化して扱うことがいい場合もあるけど逆にペット達を苦しめているケースもあることを理解しないといけませんね汗
ただし、ペットたちは擬人化されてもそれがよくないことだとは気付きはしませんけどね。
それが病気となって肉体に現れることはよくあることですえー
本能を削ぎ落されるわけですから、精神と肉体のバランスを崩すことになってもおかしくはありません。

そういう意味では、犬に洋服を着せたりすることもあまりいいことではないのかもしれませんね汗
基本ウチの仔たちは裸族ですが、おむつはしているのでそれもよくないことだよなぁと思っています。
人の生活に合わせるペットたちは何かしら弊害が出てくるものなんでしょうね。
ペットと暮らすってそのリスクをどれだけ減らしてあげられるか、が飼い主さんのツトメってとこなんでしょうね(*'∀`*)v