いつもありがとうございます、サロン花水木のたかはしともこですニコニコ


今日は大晦日

今年もあっという間の一年だった。


私には3人弟がいて、昨日から一番下の弟家族が帰省しています。

小さい甥っ子が可愛い💕💕

4歳になる甥はこだわりもあるし

興味が向くことには驚くほどの集中力を発揮してますびっくり


でも、保育園ではなかなかうまくお友達と遊べない、と義理妹か心配していたことから子育てについて振り返ったところでした。


おんなじのがいっぱい🌱芽キャベツ


私も息子の子育てについて反省することばかり。

でも、その時は自分は必死でした。


息子は今年受験して推薦で進学も決まりました。


でも

息子は覇気もなくやる気もあまりない💦

わたしの育て方が悪かったから。

あの時、あの頃、

もっと私が大らかで息子を受け入れて育てていたらもっと息子はしなやかでもっとエネルギーが満ちた青年になっていたのかもしれない。


そんなことを話していたら父がこう言ったんです、笑いながら。


「子育てを失敗するってのは、おまえ、

フツーに育てることが失敗って言うからな。


人と違うように育てるのが

成功だけんな、

フツーじゃないなら成功だ‼️」



成功かもしれない^ ^

いや、どーか?

至ってフツーなのかもしれない、実は💦



大晦日の今日、息子はなんとなくご機嫌ですニコニコ


夕方、空に大きく繋がった虹🌈

「来年の大晦日はバイトしてるかもね」

って言ったら

「たぶん、そーだね」 と応えた息子。


家族で紅白観るのも最後かもね。


フツーだろうがなかろうが

沢山の感情を味わってほしい、

いろんな経験して、それをなんとなく乗り越えていってほしい、と今年最後の日に思ったところですニコニコ





推しのMrs. GREEN APPLE

彼らの歌に勇気づけられてます✨


今年もありがとうございました🌈


来年も素晴らしい一年を✨

そして、ご機嫌さまで🌈