こんにちは~クローバー

 

今朝の金沢は朝から雪が積もっていますが、

ここら辺は15cmほどでそれほど大雪にはならず、

道路はすでに溶けて地面が見えています。

 

同じ北陸でも、山のほうや富山などは凄い雪みたいですが、

被害がないことを願います。

 

今日は冬至ですね~

 

先日からずっつ心臓というか胸やハートチャクラ付近に痛みがあり、

今日も異常な眠気が朝からやってきています。

 

さっき起きたのに?という感じですが、

寝ている間にも、色々と夢を見ているので、

寝てるのか起きているのかわからないくらい忙しい感じです(笑)

 

私は夏至より冬至のほうがいつも影響を強く受けるように思います。

 

ここ最近寝込むことは無くなりましたが、

体調面もそうですが、環境など色々な面でも、

いつもとちょっと違うな・・って事が起こります。

 

今日は早速、無病息災を願って、カボチャ食べないとな~って、あったかなあせる

 

小豆はあったはずだから、小豆だけでも食べようっと音譜

ぜんざいにして食べようかデレデレ

 

甘いあんこの中に、ちょっと塩(天然の粗塩)をアクセントに入れると、

味が閉まってコクが出て美味しいですよ~

 

小豆を食べる理由は、邪気払いや厄除けの意味があるそうです。

 

今日も楽しみが1つ増えましたラブラブ

 

昔の人って、こうやってこの時期はこれを食べたら良いとか、

これを使うといいとか、今みたいにネット環境もないし、

どうやって色々調べてたんだろうって思うと、

凄いな~って思います。

 

ことわざ1つとっても、本当に深いものばかりです。

 

私は祖父母がいる家で育ってきたので、

言われてきたことを思い出すと、1つ1つの言葉の深さが違うって、

大人になってわかることも沢山あります。

 

若い頃は、うるさいな~チューって思うことも沢山ありましたが、

今では、ありがたい環境で育ってきたんだな~って思えます。

 

2人はもう地球にはいませんが、そんな私を見て、

わかってくれてよかったと二人でほほ笑んでいそうです。

 

変わっていくときは辛い時もありますが、

その先には祝福が待っているので、

希望を持って進み続けていきたいと思いますラブラブ

 

ヒーリングサロンLiberoクローバーCHIHARU

 

 

ベルまだまだ募集中ですベル

 

  ↓ ↓ ↓